和菓子処 興膳屋 - 2010/02






2010年02月27日(Sat)▲ページの先頭へ
甘木銘菓ぽあ〜るの詩 興膳屋
水と緑に囲まれた自然豊かな甘木
そんな甘木の特産である『梨』は
この土地特有の寒暖の差をいかし
山あいの斜面で太陽の光をいっぱい浴びて
甘く美味しく育ちます。

福岡県一の生産量を誇る この甘くて
美味しい梨でなにか作りたい・・

梨の生産者・菓子組合・行政が一丸となって
開発に取り組みました。

そして完成したのが 「ぽあ〜るの詩

地産地消にこだわった梨菓子は3種類あります。

今日は その中で『梨スティック』をご紹介。


前日焼いておいたクッキー生地がこの御菓子の土台になります。


この上に地元特産の『梨ジャム』をたっぷり塗ります!


さらに その上に今度はアーモンド生地を
流し込み 丁寧に伸ばしていきます。


自家窯で焼く事25分・・
ケーキが焼けている様な甘〜い香りが外まで漂います。
この時ばかりは洋菓子屋さん!


こんがり焼きあがったら
最後の決め手!!
梨ジャムのリキュールをたっぷり塗って浸み込ませます。
アルコールは蒸発してしまうので
お子様でも大丈夫ですよ。

1個 140円
興膳屋で一番高価な御菓子!!

でも とても人気があって
まとめ買いしていかれるお客様が沢山いらっしゃいます!

ほんとにありがたい事ですね〜(^^)



2010年02月26日(Fri)▲ページの先頭へ
それって ホント?? 興膳屋
興膳屋の知りたがりま〜君と
知ったかぶりお姉ちゃんの会話。。

姉「ま〜君 日本の中でどこに行きたい?」

ま「東京!!」

姉「なんで?」

ま「東京タワーがあるけん!」

姉「福岡にも東京タワーあるやん!」

(それは、福岡タワーやろ・・)

ま「それって大っきい??」

姉「めっちゃ大〜っきいよぉ〜!!」

ま「どんくらい?」

姉「う〜ん・・富士山の半分ぐらい・・かな?」


子供同士の会話って黙って聞いてると
面白いですよね!

・・でも、ついつい横から口を出してしまう
おしゃべりママで・・(笑)

・・・で、今日の興膳屋おすすめ御菓子は

クリームチーズたっぷりの「ちーず饅頭
その名も『貴楽

今朝のどんより曇り空でも
心は晴れ晴れ!!

楽しくキラクに過ごせるといいですね(^^)










2010年02月25日(Thu)▲ページの先頭へ
もうすぐひな祭り! 興膳屋
3月3日はひな祭りですね。

ひな祭りに欠かせないのは・・

菱餅
菱餅は3色1重です。

緑は草萌える大地
白は雪の純白を・・
ピンクは桃の花を表しています。

春近い季節、雪の下には緑の草が芽生え、
溶け掛かった雪の残る大地には、
桃の花が芽吹く・・

なんて風情ある組合せなんでしょう〜

興膳屋の菱餅は杵つき餅です。
緑にはヨモギを使ってます。
ヨモギは古来より厄を祓う薬草で
造血作用もあるそうです。

砂糖も何にも入っていないので翌日には
硬くなります。

でも大丈夫!!
菱餅をサイコロ状に細かく切り
2〜3日干して乾かします。
それを油でカラッと揚げれば
美味しいあられの出来上がり!
お好みで塩味にしたり砂糖をまぶしたり・・

又 お祝いのお返しに
興膳屋ではいろんな組み合わせをご用意。


菱餅・上用饅頭・生菓子
1箱 1,470円


御赤飯・上用饅頭・あわゆき大福
紙お重箱 2,418円


菱餅・紅白餅 1箱 1,382円
御赤飯    1折   800円


菱餅・桜餅・鶯餅
1箱 1,197円

お子様の健やかな成長をお祈り致します(^^)










2010年02月24日(Wed)▲ページの先頭へ
「印和のどみ」さんに感謝!! 興膳屋
ブログを始めて日の浅い興膳屋。
あ〜でもない!こ〜でもない!と悩み悩み
日々の様子を書き綴ってます。

でも分からない事だらけ・・
そんな時の駆け込み寺・・ではなく
お店は・・・
ご近所の「のどみさん」!!
私が小さい時からず〜とある地元のはんこ屋さん。。

奥様はブログ歴5年の大ベテラン!
私の初歩的な質問や相談にも快く
しかも的確にアドバイスしてくれます。

おかげでリンクの張り方もマスターしました^^V
(こんな事もわからないなんて・・ハハッ・・)

のどみさ〜ん!ありがとうございました。
今度春の和菓子差し入れ致しま〜す!!

ほんのりとした甘さの『桜餅』 

「あまおう」使用の『苺大福』 黒餡 白餡

青えんどう豆の餡が入った『うぐいす餅


2010年02月22日(Mon)▲ページの先頭へ
興膳屋名物アーモンド丸ボーロ

今日は アーモンド丸ボーロに密着!!

朝 アーモンドスライスをプライパンで炒る
職人さん。

香ばしい香りが立ち込める作業場。
 
興膳屋の末っ子まー君が又つまみ食いに
チョロチョロ・・・

このひと手間が美味しさの秘訣だとか・・。

生地は前日に下準備をします。
丸ボーロに使われている卵は、
地元の柳原さんちの「しゅんのたまご」。

遺伝子組み換えをなし、収穫後に消毒してない
安全なトウモロコシを食べて育った
元気な鶏たちが産んだ卵は、
黄身がプリッとして
美味しい!!

おまけにビタミンE強化卵とは、
冷え性の私にはありがたい!


丸ボーロの生地を均等に伸ばしていきます。
ここで 厚みが違うと焼き上がりの大きさが
バラバラに・・


そこに先ほどのアーモンドが登場!
表面にたっぷりふりかけます。


1つ1つ手作業で型押し。

鉄板の上に綺麗に並べていきます。

自家窯で焼く事9分・・
こんがり香ばしく焼きあがった
アーモンド丸ボーロの完成!!

香りがお届けできないのが 残念です・・
1個 74円


店頭には5個入り 370円で売ってます。

黒糖丸ボーロとの詰め合わせもご用意致します。
20個入り 1,690円
30個入り 2,340円

全国地方発送も出来ますので、
お気軽にご連絡下さい。(^^)




2010年02月21日(Sun)▲ページの先頭へ
練切菓子で季節を演出  興膳屋
先日興膳屋の職人さん(パパ)が、和菓子の講習会に行ってきました。

甘木から会場の熊本まで高速で1時間以上かかります。

ちょっとした旅行みたいで、お供したかったのですが、
私は興膳屋にお留守番・・

・・で、その講習会で習った練切菓子を持って帰ってきてくれました。

どの御菓子も色鮮やかで季節感たっぷり!


これは 「みかん」
皮をちょっと剥いて中身が見えて かわいい!

『竹の子』

『椿』

『牡丹』

『菜の花』のそぼろ菓子

今の季節一番美味しい『苺』

興膳屋の生菓子は、季節にあわせて色々種類があります。
細かな工夫を凝らしながら作るため大量生産は出来ません。
手作業で1つ1つ心を込めて作っています。(^^)
1個 126円


2010年02月20日(Sat)▲ページの先頭へ
春はもうすぐ桜餅 興膳屋
今日は朝から気持ちの良いお天気!

興膳屋の長男は野球の練習に出掛け、
末っ子ま〜君は九甘堂さんの前にある保育園に
元気に走っていきました。
小2の娘は自分の上靴を鼻歌交じりで洗ってます。

・・こんな春日和には、やっぱり『桜餅』

桜餅にはもち米で作る関西風と
小麦粉の焼き皮を使う関東風があります。

興膳屋の桜餅は関西風。

桜餅を買うお客様に良く聞かれるのは
「桜の葉は食べるんですか?」

私は一緒に食べる方を、おすすめします。
塩漬けしている桜の葉は独特のさわやかな香りがして
美味しいですよ。

後は、食べる人のお好みです。(^^)


お餅の中には甘さを抑えたこし餡入り

1つ1つ桜の葉で包んでいきます。
これで興膳屋の陳列に花が咲きます!
1個 84円







2010年02月19日(Fri)▲ページの先頭へ
苺大福が出来るまで・・ 興膳屋
興膳屋の朝は早いです。

開店8時に合わせて全ての朝生菓子を揃えます。

・・で今日は『苺大福』に密着!


これは白玉粉を溶かしたもの。
苺大福の生地になります。

せいろの中に流し込んで暫く蒸します。

その間に苺の準備をします。
苺農園から前日の夕方採ったばかりの「あまおう」を
使用しています。
私が車で取りに行きます。

真っ赤な苺を一つ一つ丁寧に餡で包みます。


お隣では まー君(5才)が苺を狙って台をふきふきお手伝い(^^)

白餡と黒餡の2種類あります。

ふわっふわっのお餅で優しく包みます。

興膳屋の苺大福が美味しい訳がお分かり頂けたでしょうか?

1個 145円
1日 40個限定 4月下旬まで







2010年02月18日(Thu)▲ページの先頭へ
上用饅頭はミキプルーン仲間の人気者!  興膳屋

興膳屋の上用饅頭を絶賛してくれるのは、ミキプルーンの仲間たち。

・・・じぁなく・・私が大変お世話になっている方々です。

講演会の粗品として付けていただくようになり徐々にブームが!

上用饅頭に使われる「上用粉」はうるち米を細かく製粉したものです。

そして この饅頭のポイントは『山芋』

山芋は独特の柔らかさと、えもいわれぬ白さをもたらすとともに、
加熱すると生地に膨張効果があるため、
膨張剤を使わずに皮を膨らませる事が出来るんです!!

自然の材料を巧みに生かす先人の知恵に
脱帽です。


中には、栗の甘露煮が1つ入っています。

餡は白餡と黒餡の2種類あります。

もちろん自家製のこしあんです。


お誕生の御祝やこれからの季節「ひなまつり」やご卒業、ご卒園の御祝にも最適です。



お赤飯と上用饅頭の組み合わせも人気。
2段黒塗り紙重箱 2500円


2010年02月17日(Wed)▲ページの先頭へ
オリンピックで何故か肩こり?  興膳屋
昨日はスピードスケートで銀・銅メダル獲得しましたね!!

瞬きする暇も無いくらいの早さにテレビに釘付け!

ハイライトを何回見ても思わず肩に力が入って今朝は肩こりです。

でも、人が何か一生懸命する姿って本当に素晴らしいですね。

・・・で、おめでたい日の興膳屋のおすすめは

『御祝用あん餅』

この辺りでは、昔から御祝には大きな「あん餅」を付けるのが、風習のようです。

お誕生のお返し、結婚式、棟上、快気祝いなどに用いられます。


お誕生のふみ餅も出来ますよ。
ご予約制です。

ちなみにこの子は興膳屋の3番目です!!(^^)v




2010年02月15日(Mon)▲ページの先頭へ
義理チョコでも大丈夫よ! 興膳屋
興膳屋の小5の長男に毎年とっても可愛い女の子がチョコを持って来てくれます。

いつも手作りチョコで、秘密のメッセージ付き!

それをにんまりしながら嗜んで食べる長男。

「美味すぎて倒れそう・・」と呟きながら・・


でも、今年は何か違う・・

・・と言うのも、弟の分まであったんです。

しかも同じ大きさ、同じ箱。

弟大喜び!!お兄ちゃん複雑な心境・・

(義理チョコやん!)

それでも「美味しい!」と絶賛しながら食べてました。

お兄ちゃん!めげないでねぇ〜(笑)

・・・で今日のおすすめ興膳屋の和菓子は


『黒糖饅頭』

黒砂糖のほのかな香り漂う素朴なお饅頭。

昔懐かしさがよみがえりませんか?!


2010年02月14日(Sun)▲ページの先頭へ
わが子の恋の行方は・・ 興膳屋
今日はバレンタイン!

小2の娘と一緒に手作りの生チョコに挑戦しました。

・・でも、チョコ大好きの娘

途中で「ちょっと食べていい?」の連発・・

出来上がった頃には口の周りはチョコだらけに・・

買ってきたほうが良かった・・とチョコっと思ったりして・・

それでもハートの手作りチョコには温かい気持ちが一杯!!

大好きな男の子と上手くいきますように・・

・・で今日の興膳屋おすすめ御菓子は・・


『黒砂糖丸ボーロ』

よくお客様が「チョコチップの丸ボーロはどれ?」と聞かれますが、

丸ボーロの表面の粒々は実は黒砂糖なんです!

沖縄産の黒糖を使った興膳屋一押しの御菓子です。

体にも優しいのでお子様のおやつにも最適ですよ。

アーモンドスライスを散りばめた「アーモンド丸ボーロ」もあります。


30個入り  2,340円
20個入り  1,690円






2010年02月13日(Sat)▲ページの先頭へ
我が家の定番おやつ  興膳屋
昨日スーパーできれいなさつま芋を見つけました。

興膳屋の子供たちは さつま芋チップスが大好き!

うす〜くスライスして菜種油であげて塩をぱっぱっ・・

お友達が来た時には、黒砂糖もかけて大サービス!!

揚げてる横でつまみ食いするほど美味しいらしい。

添加物無しの体に優しいおやつですよ〜

・・・で、今日の興膳屋のおすすめ和菓子は・・


『山吹』

生のさつま芋を蒸して 丹念に裏ごし(これが結構重労働らしい・・)

それを生地に煉り込んで蒸しました。

細かく砕いた栗甘露煮も入っていてほのかな甘さの美味しい和菓子ですよ。

1個 126円











2010年02月12日(Fri)▲ページの先頭へ
へその緒は何処へ・・  興膳屋
今日は小学校のPTAの日なんです。

小2の娘のクラスでは「命」についての話し合い。

その授業で使う『へその緒』を当日持って来るようにとの事。

・・・なのに無いんです!

大事な『へその緒』が・・

昨日からあらゆる所を探しているのに見つからない・・

(どうしよう・・怒るだろうな・・)

・・でも、今朝 正直に娘に話しました。

「あっ、そっ!」と娘。

あまりにも あっけないので

「ママの『へその緒』ならあるけど、持って行く?」と一応聞いてみると、

娘「えっ!・・(笑)」

私「だよね〜・・(笑)」

娘よ!へその緒が無くてもママの気持ちはいつもあなたに寄り添ってるよ〜(^^)

・・・で今日の興膳屋のおすすめ御菓子はその名も「よりそい」




角切り林檎ジャム・自家製の粒あん・爽やかな酸味のマーマレードの3種類。

ふわふわのパフが優しく包み込んだ和風ブッセです。

1個 126円








2010年02月11日(Thu)▲ページの先頭へ
子供ってスゴイ!! 興膳屋
予定通りにクッキーを作りました!

・・正確には 作ってもらいました・・かな?

まず生地は興膳屋の「ぽあ〜るの詩」に使うクッキー生地を菓子職人さん(パパ)からゲット!

この「ぽあ〜るの詩」という焼菓子には地元で採れる梨ジャムを利用。


サクサクのクッキーとしっとりしたアーモンド生地に梨ジャムの甘味がたっぷりとけ込んだ美味しい御菓子です。

・・・で、後は興膳屋の子供たちにお任せ!


思い思いに作った最高傑作!!

将来の跡継ぎは誰かしら?!


雨の日って何します? 興膳屋
今日は朝から雨・・・

おまけに祝日で学校が休み・・

エネルギッシュな興膳屋の子供達は外で遊べず退屈でしょうがない・・

そうだ!!

今日はクッキーを作ろう!

・・・なんて思ったりもするんだけど

どうやるんだか・・さっぱり見当つかない・・

私は興膳屋の試食係なので・・

とりあえず

撮り置きしていた『ポニョ』でも見て考えよう!

子供たちの大好きな『きな粉餅』でも食べながら・・

よもぎがたっぷり入った興膳屋の定番和菓子。

国産きな粉の風味が美味しさの決め手!

1個 74円




2010年02月10日(Wed)▲ページの先頭へ
あ〜〜やってしまった!  興膳屋
先ほどヤマダ電機に買い物に行きました。

普段は自転車をシャンシャンこいで出かけるのですがさすがに雨の日は車。

用事を済ませ車に乗ろうとドアを開けようとしても開かない・・

キーレスエンジンなのでドアの前で近寄ったり離れたり・・

それでもダメ。

又ドアをガチャガチャ!!


その時めっちゃ不機嫌な顔をした女性が横に・・


「えっ!!」

中を覗くと見知らぬものばかり・・

ふっと 振り返ると私の車がすまして止まっているではありませんか!
(なんで呼んでくれないの〜)

「ホントにすみませ〜ん。」

私は逃げるように車に乗り込みました。

・・・でこんな時におすすめの興膳屋の和菓子は


「やぶれ饅頭」

自家製の粒あんがぎっしり入って餡子好きにはたまりません。

でも今の私は「やぶれ」があったら入りたい・・・

そ〜んな心境です。



逆上がりのコツを教えて欲しい・・・ 興膳屋
興膳屋の5歳の息子が今夢中になっているのが「逆上がり」です。

室内用の鉄棒で朝から奮闘中!!

・・・でも、なかなか上手く回れません・・

鉄棒にしがみつく息子が何とか出来るようになってほしいと思い

「ママのお手本を見てなさ〜い」と自信満々で一言。

「えい!!」と掛け声は良かったんだけど・・

おしりが・・上がらない!

冗談みたいだけどホントに出来ない・・

だだ笑うしかない私。。

息子よ!自力で頑張ってくれ〜!

・・・で今日の興膳屋おすすめ和菓子は・・

『みたらし団子』

自家製の醤油だれが大き目の団子に絡み合っているのが美味しさの決め手!

鉄棒も団子も絡みがポイントですね(^^)V

1個 95円





2010年02月08日(Mon)▲ページの先頭へ
ブロッコリーって美味しい!!  興膳屋
興膳屋の裏にある畑には、店主が趣味でいろんな野菜を植えてくれてます。

大根・人参・玉葱・キャベツetc・・中でも今一番美味しいのはブロッコリー!

フライパンで蒸し茹でしてマヨネーズでそのまま食べてもウマ〜イ。

でも興膳屋の子供たちはそれにとろけるチーズと醤油をかけて、レンジでチン!

あつあつのブロッコリーに鰹節をかけると・・

「ママ!鰹節が踊りよる!」と大喜び。。

身も心もほかほかになりますよ(^^)

・・・で、今日のおすすめ和菓子は・・


「栗鹿の子」


何の関係があるのかな?・・て思うでしょ!

周りの大納言がもこもこしていて何となくブロッコリーに似てませんか?

中にはお餅とこしあん入りです。

もちろん1つ1つ手作りしてます。

1個 126円


2010年02月07日(Sun)▲ページの先頭へ
凍ってました・・洗濯物が!!興膳屋
今朝はとっても冷え込みましたね。

でも私は興膳屋の子供たちを起こす朝6時に洗濯物を干します。

夏の6時は清々しくて気持ちが良いのですが、冬はホントに寒い・・

今朝なんかあまりの寒さで干した洗濯物がパリパリに!

もちろん子供達は布団に包まって出てこない・・・

ふっと・・「なんでこんなに早く洗濯物干してんだろう・・」と、考えてしまいました。

でも明日もきっと6時に干すんだろうなあ〜(笑)

・・・で今日の興膳屋のおすすめ和菓子は・・

「興膳屋のくるみ餅」

ほのかなシナモンの香りの柔らかいお餅で香ばしいクルミとこし餡を包みました。

シナモンは体が温まる作用があるで、寒い日にはピッタリですよ(^^)

1個 84円



2010年02月06日(Sat)▲ページの先頭へ
子供と一緒にレスキューファイヤーダンス!
土曜日の朝は、興膳屋の子供達が楽しみに見ている『レスキューファイヤー』の日。

こども番組と思いきや結構面白い!

おまけに最後の歌はヒロミチお兄さんの体操付きで子供と一緒に体を動かすと元気が出てきてパワーアップ!

今日もお天気だし いい事ありそう・・・と思ったりして。。


こ〜んな日のおすすめ和菓子は・・


『浮島』

うぐいす豆いりの羊羹とふんわり柔らかい蒸し菓子のコラボレーション。

一口食べれば心ウキウキ・・かな?!(^^)


2010年02月05日(Fri)▲ページの先頭へ
もうそろそろ子離れしなくては・・
興膳屋の末っ子は5才の男の子です。

興膳屋の隣にある真愛保育園に通ってます。

甘えん坊でいつも教室まで連れて行き ぎゅ〜と抱っこして 手を握ってでんぐり返りして ほっぺにチュ〜して又抱っこして・・・と。。

それが、、今朝はいつものように一緒に出掛けようとすると「ママ!ついてこんで!」との事。


そう言われても・・と、後ろからつけていると、「帰って!」と息子。。

元気一杯バイバイ〜と走って行く後姿がたくましく見えて、涙がポロリ・・

子育て中の皆さん!子供は間違いなく成長してますよ〜

一緒に子育て楽しみましょうね。。


・・・で、今日は春の煉りきり菓子『福梅』

一つ一つ職人さんの手作りです。
お茶会の席やお土産に喜ばれます。

1個  126円








2010年02月04日(Thu)▲ページの先頭へ
興膳屋のあわゆき大福


今日は『あわゆき大福』のご紹介します。

この御菓子は、卵をあわ立てて作った名前の通り「あわゆき」のごとく
口の中で す〜と とけていく食感です。

黒あんと白あんの2種類あり、どちらも甘さ控えめなこし餡です。

冷凍保存が可能なので地方発送も致します。

1個 105円


2010年02月03日(Wed)▲ページの先頭へ
興膳屋の黒豆大福
今日は節分ですね。

我が家の鬼役はもちろんパパ!!

子供たちは鬼を怖がるどころか ココゾとばかりに、豆を投げつけます・・。

特に長男は野球少年!

豆が物凄い勢いで鬼の顔面を直撃!!

いつの間にか親子喧嘩になる事も・・・

今年も1年無事に過ごせますように・・・

・・・と言う事で


豆にちなんで興膳屋の黒豆大福のご紹介

北海道産の黒豆をほんのり甘塩で味付けし柔らかいお餅に練り込みました。

中には自家製の粒あんがぎっしり!!

とても食べ応えのある大福です。


値段は 1個 105円


2010年02月01日(Mon)▲ページの先頭へ
和菓子屋なのにちーず饅頭?!

興膳屋のちーず饅頭は『貴楽』と言います。


濃厚なクリームチーズをアーモンドパウダー入りのクッキー生地で包み、自家窯で香ばしく焼き上げました。

この御菓子が出来た最初のきっかけは、?十年前私が学生だった頃 宮崎土産の
ちーず饅頭を食べた事。

「世の中にこ〜んな美味しいものがあるのか〜」と感動!!

その味が忘れられず、当時の職人さん(父)に頼んで作ってもらい 興膳屋のチーズ饅頭が誕生しました。

今は長男の一番のお気に入り!!

冷凍可能なのでクール便で発送できます。


1個 126円  賞味期限6日間


   




新着トラックバック/コメント


カレンダ
2010年2月
 
           

アーカイブ
2010年 (152)
1月 (4)
2月 (25)
3月 (24)
4月 (26)
5月 (24)
6月 (22)
7月 (16)
8月 (11)
2014年 (23)
5月 (4)
6月 (2)
7月 (7)
8月 (4)
9月 (3)
10月 (3)
2015年 (22)
4月 (1)
6月 (1)
7月 (4)
8月 (1)
9月 (7)
10月 (5)
11月 (1)
12月 (2)
2016年 (21)
1月 (1)
2月 (4)
4月 (3)
6月 (1)
8月 (7)
9月 (4)
10月 (1)
2017年 (7)
1月 (1)
5月 (1)
6月 (5)

アクセスカウンタ
今日:108
昨日:158
累計:407,478