和菓子処 興膳屋 - 2010/04






[PR]



2010年04月30日(Fri)▲ページの先頭へ
五月の朝生菓子  興膳屋 
明日から5月だというのに何だか寒いと感じませんか?
寒がりの私は、未だに靴下2枚履き、もちろんインナーも2枚という完全防備で過ごしております。
宅急便のお兄さんとか半袖だというのに・・
薬用養命酒でも飲んでみようかな〜(笑)

5月の煉切菓子といえば節句限定の『鯉のぼり』


煉切菓子の生地は、こし餡に餅粉を加えて捏ねます。
この作業も興膳屋の職人さんの手仕事。
捏ね終わった後
ハァハァ〜言ってる姿を見るとかなりの重労働らしい・・
その生地で今度は『鯉のぼり』を丹念に1つ1つ作ります。
目玉がチャーミングでしょ!^^
価格は1個 126円とお手頃です。


節句に付き物の粽や柏餅、御祝用紅白餅とセットで・・



2010年04月29日(Thu)▲ページの先頭へ
興膳屋の美味しいちーず饅頭
興膳屋の子供たちはチーズが大好き!!
・・と言っても 高級な物では無く
スーパーに並んでいるプロセスチーズ。。
最近『さけるチーズ』がお気に入りの様でおやつに買ってとせがまれる事も・・

我が家のチャーハンにはチーズが大活躍!
興膳屋の長男は皿に盛ったチャーハンのうえにとろけるチーズを散りばめてレンジでチン! グラタン風が好きらしい・・
興膳屋の末っ子はカリカリチーズが好きなので、フライパンにチーズを敷き詰めパリパリに焼き上げてトッピングします。
興膳屋の長女は冷たいままがいいらしい・・・
私はプロセスチーズを海苔でくるくる巻いて食べるのが大好き!!
後カマンベールチーズをクラッカーにはさんだり、瓢箪型のカチョカバロチーズをフライパンで軽く焼いて食べるのも美味しいですよね〜

興膳屋にもチーズありますよ!

濃厚なクリームチーズをアーモンド入りのクッキー生地で包み自家窯で焼き上げました。

興膳屋の『ちーず饅頭』も絶品!!です。


2010年04月28日(Wed)▲ページの先頭へ
家庭訪問のお茶菓子・・  興膳屋
今日から小学校は家庭訪問が始まります。
この時とばかりに片付けに精が出るのは我が家だけでしょうか・・

この時期になると連日興膳屋にお母さんたちが『家庭訪問用』お茶菓子を買いにいらっしゃいます。

一番良く出るのは興膳屋の和風ブッセ『よりそい』です。
この「よりそい」は全国菓子博栄誉賞受賞の御菓子!

3種類のジャムをふわっふわっのスポンジ生地で包みました。
もちろん全て手作りです。


角切りリンゴが入った『林檎』

自家製の粒あんがたっぷり入った『小豆』

甘酸っぱい爽やかな酸味が美味しい「マーマレード」

家庭訪問の時間が短いのでなかなか先生方もお茶菓子まで手を付けられないことが多いと思いますが、その時はさりげなくお持ち帰りも喜ばれますよ。

でも、興膳屋にいらっしゃる先生方は必ず興膳屋の和風ブッセを完食されますけどね^^




2010年04月27日(Tue)▲ページの先頭へ
創立記念のお饅頭 興膳屋
今日は、近くの甘木幼稚園の創立記念日。
毎年お祝いに紅白饅頭を園児さん達にお配りされています。


子供たちに合わせてちょっと小さめなかわいいお饅頭。
美味しく食べてくれますように・・・と願いを込めて興膳屋の職人さんが1つ1つ手作業で作ります。
ふっくら蒸し上がったお饅頭に、「祝」の焼印を押して出来上がり。

毎年お饅頭を貰ってくるのを楽しみにしているのは、結構ママが多いよう・・
「子供が貰ってきて『すこ〜しちょうだい!』とお願いしたけど、くれんかった!」と友人いわく・・(笑)
今年も喜んでくれるかしら・・

もちろん今日の子供たちのおやつは興膳屋の「祝饅頭」です!!


2010年04月26日(Mon)▲ページの先頭へ
お風呂には竹酢を・・   興膳屋
今日26日は、風呂の日。
一日の終わりにゆっくりお風呂に
入るのが唯一の楽しみ!

子どもが小さい時は一緒に入っても
バシャバシャと水掛け合ったり
玩具だらけのお風呂で ちっとも落ち着けなかったです。

でも、今は一人大好きな本を読みながら
幸せな時間を過ごしています。

おふろには、「バスクリン」を入れたいのですが
着色料などの添加物が合わないので夜須町にある竹酢直売店の「竹酢」を入れてます。

竹酢には、殺菌作用があるし体も温まっていいですよ。
それプラス発汗を促すため塩も入れてます。
竹酢に代えてから体を痒みがなくなりました。

興膳屋のお隣にある真愛保育園はプールの時消毒剤の塩素の代わりに竹酢を使ってます。自然のものだから子供たちの肌にもいいですね。

興膳屋の御菓子も全て保存料などの添加物を使っていない体に優しいものばかりです。
竹と同様笹にも殺菌作用があります。

団子を笹で巻いた「ちまき」は今の季節の御菓子。
1本1本職人さんの手作りです。

お節句のお返しに詰合せもご用意しています。


2010年04月25日(Sun)▲ページの先頭へ
お食い初めには お赤飯を・・ 興膳屋
先日 お孫さんの「お食い初め」をするのに
何を揃えたらいいのか、お尋ねがありました。
一般に御祝には、御赤飯や紅白のお饅頭が最適です。


興膳屋の一押し「上用饅頭と御赤飯」2段御重箱

「お食い初め」とは、誕生後初めて本膳(1汁3菜)に着かせて、子供が一生食べる事に困らないように祈ります。
各地で「膳揃え」「箸揃え」「箸初め」など様々に呼ばれ、生後百日、百十日、百二十日に行われる事が多いようです。

このお祝いは家族で行い、皆で食卓を囲む事により、まだ弱い乳児に力を分け与えるという意味もあります。
実際まだ離乳食段階で食べる事が出来ませんので、食べ物を乳児の口元に運び、食べさせる真似をさせます。
その役は、おじいちゃん又はおばあちゃんにお願いしましょう。

興膳屋の長男のお食い初めには、尾頭付きの鯛の塩焼きを箸でほぐして食べさせる真似をしましたね〜もちろん写真もバッチリ!

でも、2番目、3番目はしてあげたかな・・・
ちょっと反省・・です。


興膳屋には店頭に毎朝出来たてのお赤飯をご用意してます。



2010年04月23日(Fri)▲ページの先頭へ
しっとりカステラ  興膳屋
今日は小学校の授業参観日でした。
興膳屋の小2の娘は、とても元気者なのに
人前に出ると小心者になります。

今まで1度も授業中手を挙げたことがありません。
他の子は、指を1とか2とかやって指された回数を表しているのに・・・

最初のうちは後ろのほうから『手挙げて!』とジェスチャー交じりで促してましたが娘は、全く挙げる気なし・・・

今回も1度も発表しないのか・・と思って6年の長男の教室に行ってた隙に挙げてたんです!
しかも、2回!!
特に難しい問題では無かったにしても娘の成長が見れて嬉しい気持ちになりました。

帰ってきてのおやつは焼きたての「かすてら」
自家窯で丁寧に焼き上げます。

もちろん子供たちが食べるのは切れ端ですが
蜂蜜がたっぷりついて美味しいんです!!


お店では5切れ入りの半斤で販売してます。


2010年04月22日(Thu)▲ページの先頭へ
生後3日目の御祝  興膳屋
生後3日目は古来より大切な節目でした。
その昔は生後まもなく亡くなってしまう不幸などが多くあり
そのため生まれてから3日を無事に過ごす事によって
その子が丈夫に育っていく事を確信する喜びの日でありました。

三日目には初めて袖のある産着を着せ
これを「三日衣装」と呼びお祝いしたそうです。

その時におはぎを作り、親しい方々に配ったものが「三つ目のおはぎ」と呼ばれていました。

又、この日に産婦に餅やおはぎを食べさせたのは
お乳の出が良くなるように祈願したと言う意味もあったようです。

興膳屋にも『おはぎ』をご用意してます。

たっぷり餡子で食べ応えあり『粒あん』

子供に人気!こし餡入り『きな粉』

体に良い胡麻をまぶした「黒胡麻餡おはぎ」


2010年04月21日(Wed)▲ページの先頭へ
初節句には・・  興膳屋
男の子が生後初めて迎える節句。
5月5日の端午の節句には里方や親戚等から
人形やのぼりを贈り、返礼として「ちまき」や
柏餅を贈る習わしが広く行われています。

柏餅は新芽が育つまで古い葉が落ちない縁起から
子孫繁栄を願ったと言われます。

興膳屋でも端午の節句に合わせて色々な詰め合わせをご用意しています。

ちまき 5本
紅白餡餅 2個
煉切「こいのぼり」 2個
1箱 1815円


ちまき 5本
柏餅 7個
1箱 1480円


ちまき 5本
紅白餡餅 2個
煉切「こいのぼり」 2個
柏餅 5個
1箱 2235円

ちまき 5本
735円


2010年04月19日(Mon)▲ページの先頭へ
興膳屋の本家は秋月です。
先日 地元の「朝倉新聞」に緒方春朔の本を出版! 
と言う記事が載っていました。
緒方春朔といえば、日本で最初に天然痘の予防に挑んだ秋月藩の医師。
朝倉医師会の駐車場にも緒方春朔の記念碑があります。

ビックリするのは、種痘の実験のための我が子2人を差し出したとの事。
いくら世のため人のためとは言え
私だったらかわいい我が子は渡せません!
でも、そのおがげで今の私達が幸せに暮らせていると思うと
感謝感謝!!です。

実は、興膳屋も元は秋月出身です。
今は和菓子屋ですが、昔は飴屋さんだったとか・・
興膳屋の『膳』も以前は『善』だったのですが
黒田藩に豊臣秀吉がやってきた時お膳を出しておもてなししたのでその御礼に『月』をもらって、今の興膳屋になったとの事。

そして そのご先祖様のお隣に『緒方春朔』のお墓があるんです。
お寺は長生き寺と書いて『長生寺(ちょうしょうじ)』です。

秋月の桜の見頃は終わりましたが
興膳屋の春の御菓子はまだまだ咲いてま〜す。^^

桜の香り漂うほんのり甘い「桜餅」

「うぐいす餅」

あまおう使用の『苺大福』







2010年04月18日(Sun)▲ページの先頭へ
朝食に興膳屋の黒糖丸ボーロ
先ほどお客様が興膳屋の丸ボーロのしおり片手に遥々福岡から丸ボーロを買いにいらっしゃいました。

東京の息子さんから頼まれて宅急便で送ってあげるとの事。 

大きさが手頃だから朝食に丁度良いそうです。
忙しい朝 出掛ける前に 丸ボーロと牛乳を体に入れてあげるだけでも
元気が出ますよね。
お役に立てて嬉しいです。^^

興膳屋の丸ボーロは『黒糖』と『アーモンド』の2種類あります。


職人さんのこだわりで自ら
沖縄産黒砂糖の塊をトンカチで砕いたものを使ってます。
黒砂糖はミネラルがたっぷり!


こちらは 『アーモンド丸ぼーろ』
アーモンドには若返りのビタミンEが入っているので女性には嬉しい!!

ちなみに・・興膳屋の長男は友達の家に遊びにいく時必ず
『黒糖丸ぼーろ持って行くね〜』とおやつ持参。。
皆大好きなんであっという間に無くなるとの事。

保存料などの添加物は入ってない体に優しい御菓子です。

箱詰めも出来ます。


2010年04月17日(Sat)▲ページの先頭へ
アイスランドの火山噴火  興膳屋
昨夜携帯に1通のメールが入ってました。
アイスランド火山噴火の影響でパリの
シャルルドゴール空港で足止めされるところだったと・・

恥ずかしながら 私はその事を今日の朝刊で知ったのですが
欧州のほとんどの空港が閉鎖になるくらい
大規模な噴火であると聞いて
またまたビックリしました。

私と言えば、子育てに奮闘している毎日
パリなんて遥か彼方の出来事ですが
友人のメールのおかげで
噴火の凄さがとても身近に感じました。

でも、子供曰く
『ママの噴火のほうが、かなり恐ろしいね・・』との事。
子供は褒めれ伸びる!・・と分かっていても
ついつい大噴火を起こしてしまう
今日この頃です・・

お茶でも飲みながら
のんびりいきたいものです^^

興膳屋の『黒豆大福』



2010年04月16日(Fri)▲ページの先頭へ
端午の節句には「粽」を・・興膳屋

今日から興膳屋では『』作りが始まりました。
端午の節句のご予約に合わせて
毎年2500本〜3000本ぐらい
一本一本手で粽を巻いていきます。
興膳屋の家族だけで巻くので実は
この時期ホント大変なんです・・

でも 毎年興膳屋の『粽』を楽しみにして
いらっしゃるお客様のためにも
頑張らなければ!!

粽の中身は団子です。
最近砂糖で味付けして御菓子風の粽が多いのですが
興膳屋の粽は砂糖も保存料も無添加。
昔ながらの変わらぬ味です。

なので、2〜3日すると団子が硬くなりますが
その時はもう一度お湯でさっと湯がけば
又お召し上がり頂けます。

笹を3枚使って団子を包み、それをイグサで巻いていきます。
私も毎年チャレンジするのですが
すぐに紐がほどけて私の粽は却下・・・
なかなか難しいんです・・

出来た粽は釜で湯がく事で団子に笹の香りがつき一層美味しさを引き立てます。
そのままでも良いのですが、お好みで
砂糖醤油などで食べると美味しいですよ^^


詰め合わせもあります。





2010年04月15日(Thu)▲ページの先頭へ
興膳屋のうぐいす餅
今日は小学校の1年生歓迎遠足!
6年生が新一年生の手を引いて連れて行ってあげるそうです。

興膳屋の長男も6年生。
ちゃんとお世話してあげているだろうか・・・

お弁当を楽しみにしているのは
2番目の娘。。
朝起きてすぐさまお弁当チェック!

・・・と言ってもいつもと変わらず
卵焼きにウインナー・ハンバーグ・から揚げ・・
お花型の人参のグラッセを添えて・・

好きなものばかりなんでご機嫌でした。
でも が無いと何だか寂しい・・

そこで興膳屋の畑に走り
採れたてのスナックえんどうを炒めて入れました。

鮮やかなグリーンがアクセントになって美味しさUP!!
きっと完食かな・・^^


こちらは興膳屋の『うぐいす餅』
青えんどう豆で作った餡はキレイなうぐいす色です。
柔らかなお餅に包まれた優しい甘さの和菓子です。


2010年04月14日(Wed)▲ページの先頭へ
こんなところにクワガタが!!興膳屋
昨日 興膳屋の畑にクワガタが
いました。

クワガタは夏の虫だと思っていましたが
なぜ???今なんでしょう・・・

でも 興膳屋の子供たちは大喜び(^^)
早速飼育ケースを引っ張り出してきて
ゼリーをあげたりと、お世話してました。

五月の節句に合わせて『カブト』ならぬ
『クワガタ』のお目見えでしょうか?!
確かにクワガタのほうが、兜に似てますけどね。


『柏餅』
この時期お薦めの和菓子です。



2010年04月12日(Mon)▲ページの先頭へ
ミキグループセミナーに行きました! 興膳屋
今日は朝からお店は家族にお任せして
プルーンでお馴染みのミキグループの
セミナーに参加してきました。

ミキとは興膳屋の長男がお腹にいる時からの
10年以上の付き合いになります。

五大栄養素はもちろんの事
子育てについても色々アドバイス頂いて
本当に有難く思っています。

何よりグループの皆さんが明るくパワフルなので
一緒にいるだけで私も元気になれる事。
プラス思考って大事ですね。

今日の話は「心と体の栄養」を大切にした食生活についてでした。

その中で印象に残った言葉が
『栄養は心で感じるもの』

子供に「野菜も残さず食べなさい!」と言いますが
無理矢理食べさせるのではなく
食事がどんなに体にとって必要な事なのか
理解できれば子供もちゃんと食べれるようになるんじゃないかと・・

・・かと言ってこれさえ食べれば完璧と言うものでもない

・・で、いつも何のために食事をするの?
と、思ったりもしていました。

その答えが今日見つかりました!
『頑張った努力を100%出せるようにするため』だと。

興膳屋の3人の子供が全力で
生きていけるように
これからも セッセッと御飯の用意頑張るぞ〜!!(^^)

ミキグループの皆さんのお気に入り
興膳屋の上用饅頭


2010年04月11日(Sun)▲ページの先頭へ
興膳屋の粽は無添加です。
そろそろ五月のお節句のご予約に
お客様がいらっしゃるようになりました。

興膳屋の一押しは『
一つ一つ手作りで団子を笹で巻いていきます。
それを釜で湯がきます。

笹のいい香りを味わって頂く為
砂糖などの味付けはしてません。

お好みに合わせて砂糖醤油、又は醤油で
お召し上がり頂けます。

団子なので2.3日すると硬くなりますが
もう一度茹でるか 又は蒸して頂ければ
柔らかくお召し上がり頂けます。


季節限定『鯉のぼり』の生菓子


2010年04月10日(Sat)▲ページの先頭へ
鯉のぼり 興膳屋
最近町のあちらこちらで鯉のぼりを
見かけるようになりました。

興膳屋にも男子が二人いますが
何年か前の台風で棹が倒れてしまい
今はよそのお宅の鯉のぼりで楽しませて頂いてます。

その代わり
興膳屋の『鯉のぼり』はこれ!


端午の節句限定の練切り菓子
一つ一つ職人さんの手作りです。


粽や柏餅と一緒にお祝いのお返しなどに
最適です。


2010年04月09日(Fri)▲ページの先頭へ
お茶菓子に『丸ボーロ』 興膳屋
4月18日に向けて今日から
選挙カーが街中を走り出しました。

興膳屋の子供たちは選挙カーが大好き!
スピーカーから『宜しくお願いしま〜す!』の
声が聞こえると、一目散の外に走っていきます。

又、近くで演説が始まるとゴセイジャーを見るのと同じくらい楽しそうに眺めています。

もちろん 握手も並んでしてもらってます。

有権者でもないのに・・・。(笑)

この時期の御菓子でよく出るのは
興膳屋の『丸ボーロ』
賞味期限は10日間くらいあるので
いつお客様がいらっしゃっても大丈夫!
出入りの多い選挙事務所のお茶菓子として
喜ばれています。


沖縄産の黒砂糖を表面に散りばめて
黒糖丸ぼーろ


香ばしいアーモンドスライスたっぷりの
アーモンド丸ボーロ


もちろん保存料などの添加物は使用していません。
興膳屋一押しの御菓子です。
1個 74円




2010年04月08日(Thu)▲ページの先頭へ
甘木銘菓 ダックワ〜ズ 興膳屋
甘木銘菓『ぽあ〜るの詩』は
地産地消にこだわり地元甘木特産の
『梨』使ったジャムで三種類の御菓子を
創りました。

梨の甘味がたっぷりとけ込んだ
美味しい御菓子に仕上がってます。

・・で、今日はその中の1つ

興膳屋の『ダックワーズ』のご紹介です。

『和菓子屋なのに洋菓子??』と思いでしょうが

ちゃんと興膳屋の自家窯で焼き上げます。
と〜っても美味しい香りがするんですよ〜。


この御菓子は、サクッとした軽い歯ごたえの
アーモンド生地に、クリームと梨ジャムを
サンドしています。

手作りなので大量生産は出来ませんが
一つ一つ丹精込めて作ってます。(^^)
1個 140円


2010年04月07日(Wed)▲ページの先頭へ
興膳屋のよもぎ餅
昨日子供とお散歩していると
道端の雑草と一緒によもぎが生えていました。
鮮やかな緑色に逞しい生命力を感じます。

よもぎは邪気を祓う野草とも言われているそうです。
私が小さい時 転んですり傷をつくると
ばあちゃんが、よもぎを揉んで傷口に
はっ付けてくれた事を思い出しました。

又、ばあちゃんとよもぎ摘みに行き
高いブロック塀の上を歩いていて足を踏み外し
転げ落ちて大怪我をした事も・・・
さすがにその時は、病院行きでした!(笑)

そんな春の野草を使った御菓子が
興膳屋の定番和菓子

きな粉餅
よもぎの香りあふれる団子生地の中に
たっぷりの黒あん入り
香ばしいきな粉を振りかけた
昔ながらの懐かしい美味しさです。


こちらは『よもぎ饅頭
ふっくら饅頭の中にはこし餡入り
1口よりちょっと大きめサイズです。


2010年04月05日(Mon)▲ページの先頭へ
柏餅始めました!! 興膳屋
お雛様を片付けたら次は兜!


長男の初節句のお祝いに頂いた物。
10年たった今も変わらずキレイです!
(私もそうありたい・・)


今年は寅年なので、虎の置物をお供につけて・・

実はこの虎
久しぶりにお目見えなんです。
真っ赤な口で歯をむき出しにして
首を振っているので、小さい子供には
とてつもなく怖いらしく
特に臆病者の長男は虎と目が合う度に
震え上がってビービー泣くので
ずっと押入れに封印。

その子も 今日から6年生!
まさか 泣く事は無いでしょう・・(笑)

・・で5月の節句に付き物の和菓子は

柏餅
柏の葉の香りがお団子にほんのり付いて
美味しいですよ。
中には自家製の餡子がたっぷり入っています。
初日とあって本日完売です!!(^^)V





2010年04月04日(Sun)▲ページの先頭へ
法事用の上用饅頭 興膳屋
興膳屋の一番人気のお饅頭は
上用饅頭です。

このお饅頭の特長は、膨張剤の代わりに
山芋で膨らませている事。
なので、柔らかく しっとりしてます。
中には、栗の甘露煮が一粒。


黒餡と白餡がございます。

ご法事の引物としても最適です。

 6個入り  890円
 8個入り 1220円
10個入り 1550円



2010年04月03日(Sat)▲ページの先頭へ
お雛様見納め 興膳屋 
今から お店に飾っているお雛様を
片付けます。
・・と言っても、私は今まで一度も
片付けた事が無く やってくれるのは
父親・・

お雛様は終い遅れるとお嫁に行き遅れると
言い伝えられるので、心配だったんでしょうか?(笑)

今年も孫のお雛様を片付けてくれてます。

ひな祭りは3月3日ですが、
甘木は旧暦でされるところが多く 
興膳屋では4月3日まで
お雛様お祝いのお返しに・・と

菱餅セットの御注文ありました。


青えんどう豆で作った餡子が入っている『うぐいす餅


ほんのりした甘さの『桜餅』もこの季節お薦めです。



2010年04月02日(Fri)▲ページの先頭へ
入園式にも興膳屋の 「丸ボーロ」
今日は興膳屋の末っ子の入園式!
1歳から通って やっと今年で
年長さんになりました。

・・・で、今日の入園式のご褒美に
園児が貰ったのが、興膳屋の『丸ボーロ』。

ほんのり甘く しっとり柔らかいので
子供たちは、皆喜んで食べてくれます。

もちろん保存料などの添加物は一切使用してません。


こちらは『黒糖丸ぼーろ』
表面の粒々は沖縄産黒砂糖の塊です。
黒砂糖はミネラルたっぷりで栄養満点!!


『アーモンド丸ボーロ』も美味しいですよ。
香ばしいアーモンドスライスをたっぷり
散りばめました。

どちらも74円で おやつには最適です。

又ネットでもご注文を承ります。


2010年04月01日(Thu)▲ページの先頭へ
興膳屋の美味しい御赤飯
今日から4月!
暖かい雨の朝ですね。

今日は、興膳屋のお赤飯がよく売れます。

お赤飯』と言えばお祝い事に使いますが
毎月1日はお神様にお供をするらしいです。

『昔は自分で赤飯を炊いていたけど
沢山要らないからね〜』とか、
『家で作るとべたつくのよね〜』との
お客様の声。

興膳屋では毎朝炊き立てのお赤飯を
店頭に並べています。

店頭には1人分サイズのパック入り
326円です。


お祝いの席に付けるなら
折箱入りの方がおすすめです。
1折 865円


上用饅頭とセットになった
黒塗り紙お重箱もあります。
これは、お誕生のお祝いが多いですね。
2段で2420円


   




新着トラックバック/コメント


カレンダ
2010年4月
       
 

アーカイブ
2010年 (152)
1月 (4)
2月 (25)
3月 (24)
4月 (26)
5月 (24)
6月 (22)
7月 (16)
8月 (11)
2014年 (23)
5月 (4)
6月 (2)
7月 (7)
8月 (4)
9月 (3)
10月 (3)
2015年 (22)
4月 (1)
6月 (1)
7月 (4)
8月 (1)
9月 (7)
10月 (5)
11月 (1)
12月 (2)
2016年 (21)
1月 (1)
2月 (4)
4月 (3)
6月 (1)
8月 (7)
9月 (4)
10月 (1)
2017年 (7)
1月 (1)
5月 (1)
6月 (5)

アクセスカウンタ
今日:120
昨日:120
累計:414,999