和菓子処 興膳屋 - 2014/05






[PR]



2014年05月30日(Fri)▲ページの先頭へ
おめでた〜い名前のお餅です。 ・・福寿餅・・
今日から「福寿餅」がお店にならびました!!


名前は私が いつも独断と偏見で勝手に決めてます・・・

「福寿餅」を決める時も、何かおめでたい名前はないかなぁ〜って随分考えました。
・・・の割には普通ですね・・

でも、名前を見て おばあちゃんの米寿のお祝いに持って行きたい!、と言って下さる方がいらっしゃいましたよ。
「寿」に合わせて・・きっと長生きされるでしょうね。^^v


この「福寿餅」は、青えんどう豆で作った「うぐいす餡」を 白い求肥の生地で包み俵型に丸めた和菓子です。

さらりとした甘さ控えめの餡とやわらかいお餅が よく合います。
冷やしても硬くならないし、上に振り掛けた薄緑色のえんどう豆の粉と白いお餅が涼しげなので、夏におすすめの和菓子です。^^


1個 108円



2014年05月28日(Wed)▲ページの先頭へ
餡入りのわらび餅
今日は幼稚園のランチ会に行ってきました。
上の子達は皆保育園だったので、初めての経験。。
どんな事話そうかな〜と、結構ドキドキでした。

・・・が、部屋に入り受付をした瞬間 
「興膳さんって あの和菓子屋さん?」と聞かれ
私の知名度は、一気にUP!

何故かと言うと、幼稚園の行事でもらうお饅頭は、興膳屋なんです!!

最近では「柏餅」をご注文いただきました。

「美味しかった〜」と言って頂けて嬉しかったです。

それからは、夜の宴会なみにワイワイおしゃべり・・
楽しい時間を過ごす事が出来ました。^^

だだ心残りだったのは、最後のコーヒーにデザートがなかった事・・・
今だったら・・
さらりとした漉し餡を、モチモチのわらび餅の生地で包んだ『わらび餡餅』なんか差し入れで持って行けば良かったなぁ〜と・・・

・・で『わらび餡餅』のご紹介!

餡は、白あんと黒あんの2種類。
白あんの方のわらび餅は黒糖で作りました。
つめたく冷やすと とっても美味しいですよ。
1個 90円です。


2014年05月26日(Mon)▲ページの先頭へ
よもぎが、たっぷり笹餅
和菓子には、よく葉っぱを使います。
「桜餅」には、塩漬けした桜の葉をピンクのお餅にくるりと巻きます。
ほんのり塩味がさらりとしたこし餡を一層美味しく引き立てます。

5月の節句に見かける「柏餅」は、お団子を柏の葉ではさみます。

1本1本手作りの当店自慢の「粽」は、団子を笹の葉で包み い草で縛った上 釜で湯がきます。


節句用詰め合わせ

そして・・今日から店頭にお目見えしたのが、「笹餅」です。
よもぎたっぷりのお団子の中には、自家製のさらりとした漉し餡いり。
それを緑鮮やかな笹の葉で包みました。

冷やしても硬くならないので、冷蔵庫でつめたく冷やして頂くとより一層美味しくお召し上がり頂けます。

どんどん暑くなってくるこれからの季節にぴったりですよ。

1個108円です。



2014年05月22日(Thu)▲ページの先頭へ
やってきました!葛饅頭の季節です。
随分と久しぶりにブログを更新致します。

約3年前に四番目の男の子を出産し、毎日せっせとお世話をしておりました。
そして・・この春ようやく長男が高校へ、長女が中学へ、次男が小学四年、やんちゃな三男が幼稚園の年少さんになりました。

これで私の子育て三昧の日々にやっと終止符が打たれるかな・・と思いきや相変わらずバタバタと過ぎていく毎日です。。

変わったといえば、興膳屋の陳列に冷た〜いお菓子が並び始めました!!

わらび餅・冷やしみたらし団子・生クリーム大福・・中でも一番人気は、「葛饅頭」です。
秋月の本葛を使用して作った「葛饅頭」は、ぷるんぷる〜んでもちもちした食感!
味は五種類あり、自家製のあん入り「こしあん」白あん入り「黒糖」大納言がたっぷり入った「抹茶」コロンと果肉入「マンゴー」粒つぶ果肉が美味しい「ブルーベリー」。

ちょっと凍らせてシャーベットにして食べても美味しいですよ。^^
1個 120円です。


   




新着トラックバック/コメント


カレンダ
2014年5月
       

アーカイブ
2010年 (152)
1月 (4)
2月 (25)
3月 (24)
4月 (26)
5月 (24)
6月 (22)
7月 (16)
8月 (11)
2014年 (23)
5月 (4)
6月 (2)
7月 (7)
8月 (4)
9月 (3)
10月 (3)
2015年 (22)
4月 (1)
6月 (1)
7月 (4)
8月 (1)
9月 (7)
10月 (5)
11月 (1)
12月 (2)
2016年 (21)
1月 (1)
2月 (4)
4月 (3)
6月 (1)
8月 (7)
9月 (4)
10月 (1)
2017年 (7)
1月 (1)
5月 (1)
6月 (5)

アクセスカウンタ
今日:122
昨日:120
累計:415,001