和菓子処 興膳屋 - 2014/07






2014年07月25日(Fri)▲ページの先頭へ
シャリシャリの「葛饅頭」はいかが?    興膳屋
暑い毎日が続いています。

子供達の冷凍庫を開ける回数が多い事にちょっとイラっときてしまうのは私だけでしょうか?

冷凍庫を覗きたい気持ちはよく分かる・・

いっそ 冷凍庫の中に入ってしまいたいって思ってるんだろう・・・

あいにく 冷房の効いた快適な部屋は興膳屋の店頭のみ・・

後は、扇風機で我慢です!

こういう時はやっぱり冷たい涼菓に限りますね。

アイスクリームも良いですが、カロリーが高い・・

そこで、おすすめ!興膳屋の夏の和菓子「葛饅頭」はいかがですか?
本葛を使っているので、ぷるるん〜もちもち〜

冷凍庫でちょっと凍らせて食べるとシャーベットみたいにシャリシャリで美味しいです。

おまけに、低カロリー!
何個でも食べたくなりますよ。^^


こし餡入り定番の「あんこ」
白餡入りで黒砂糖を使った「黒糖」
大納言がたっぷり入った「抹茶」
角切り果肉いりの「マンゴー」
ポリフェノールたっぷり「ブルーベリー」

シャーベットにするなら、「マンゴー」と「ブルーベリー」がおすすめ!!


進物用の箱入りもあります。





2014年07月23日(Wed)▲ページの先頭へ
 興膳屋の角切りリンゴジャム入り和風ブッセ 

只今ブッセのパフが焼きあがりました。

香りがお伝え出来ないのが本当に残念・・

興膳屋は和菓子屋ですが、今日は、ほんのり甘〜いスポンジケーキを
焼いたような良い香りが漂います。

興膳屋の和風ブッセは、角切りリンゴのジャム
自家製の粒あん、マーマレードの3種類あります。


本日は「角切りリンゴジャム」


全て手作業なので、1度に沢山は出来ません。
フワフワのパフに1つ1つ丁寧にジャムを挟んでいきます。
 
たま〜に、職人さんにちょっとだけパフを頂き
その中にバニラアイスを挟んだりします。

これがナント!美味しい事!!
夏の暑い時期にはピッタリ!!!

興膳屋の子供達には1番人気です!!

あくまでの私の自己流なのですが・・

お店で売れないのが残念・・・


でも、店頭には、3種類1個 140円で仲良く並んでお客様をお待ちしております。


2014年07月21日(Mon)▲ページの先頭へ
夏休みのおやつに・・興膳屋の手作りクッキー
いよいよ夏休みが始まりました。
子供たちにとっては待ちに待った夏休み!!
私にとっては、とっとと終われ〜夏休み・・・

今年こそは、早起きして涼しいうちに宿題終わらせて
昼は静かに読書・・

毎日お天気日記をつけて、お手伝いもきちんとやる・・
理想的な夏休みを計画!


・・なんて、夏休み始まる前に毎年約束させるのですが、初日から子供4人で家中を暴れ回りセミを捕まえて家の中で逃がして「セミ取り」してました・・


今は、おじいちゃんと川に魚を捕まえに行きました。
この先どうなることやらー・・

やっぱり今年も元気が1番!・・が目標になりそうです・・


そして、夏休みに考えるのが、おやつです。

毎日「なんかお菓子ちょうだ〜い!」の連発。

興膳屋はお菓子屋さんなので一杯ありますよ!
ですが、子供たちが求めているのは「和菓子」ではなく「駄菓子」・・

幸い我が家に遊びに来るお友達は「和菓子」が大好き!!

黒糖丸ぼーろ

きな粉餅

暑いこの時期は、冷たい「わらび餅」やマンゴーの葛饅頭なんか子供たちは大喜びです!

それから、「チョコチップクッキー」に「アーモンドクッキー」も人気です。

隣にちょこっと写っているのは、「小餅」
毎日つきたてです。

防腐剤など使用してませんので
体にも優しいおやつですよ。
毎日の事なので、良いものを食べさせたいですね。






2014年07月17日(Thu)▲ページの先頭へ
つめたく冷やして〜和風ゼリー 興膳屋
今日のご紹介は、興膳屋の今年の新作の和菓子「WA・ぜりー」です。

・・と言っても葛と白餡を使っているので、本来「水ようかん」なんですが・・
若い世代の方々にも食べて頂きたいと思い、あえて、和風ぜりーにしました。

いち早く皆様お伝えしたく次回の地元新聞に広告を出すようにしました。

地元新聞の興膳屋担当のユーモラスで豪快な穴井さんに色々アドバイスを頂きながら明日写真撮りの予定。

いかに美味しそうに見せれるか只今検討中!!

味は2種類あります。


1つは「抹茶」です。
地元特産の黒大豆「クロダマル」と栗の甘露煮を葛を使用したぷるぷるの抹茶ゼリーの上にトッピング。


2つ目は「きなこ」
こちらも黒大豆のきな粉を練乳入りのゼリーに練りこみました。
黒蜜をかけてお召し上がりください。

どちらも150円です。


又、興膳屋の「葛まんじゅう」も5種類揃って大好評です!!




2014年07月14日(Mon)▲ページの先頭へ
ご法事用のお饅頭出来ます。
昨日から朝倉市でも山笠が始まりました。
私は生まれも育ちも甘木なので子供の頃は毎年参加していました。

今は、子供達に付いて回って参加しています。
なので・・この時期になると、何となくソワソワ・・

今年は大雨や台風で心配しましたが無事子供山笠が終わりました。

我が家の年少さんも参加!
あまりの張り切り様で夕方から熟睡zzz・・
かなりお疲れでした。

さて・・話は変わり・・
興膳屋では慶弔用の大きなお餅やお饅頭のご注文を承ります。
3日前までにご注文頂ければ結構です。

昨日は初七日の引物につけるお饅頭のご注文を頂きました。


防腐剤なしの出来立ての美味しさをお届けいたします。

ちなみに、2個入り1箱 540円と650円です。
ご予算に合わせてご用意できます。

最近はお洒落なお菓子が沢山あって
「大きなお饅頭」はあまり見かけなくなりましたが
昔ながらの和菓子も
たまには良いかもしれませんよ!





2014年07月09日(Wed)▲ページの先頭へ
興膳屋の和菓子価格ご案内

興膳屋は毎朝8時開店です。

毎日 出来立ての和菓子をご用意してます。

昔ながらの素朴なお菓子(税込価格)

きなこ餅    80円 

あんこ餅     80円


黒豆大福   108円


よもぎ饅頭   80円


黒糖饅頭     80円


粒あん饅頭   80円


みたらし団子 100円

春のお菓子


桜餅     95円


いちご大福  145円


うぐいす餅  108円


柏餅     95円
ちまき五本  760円
がめの葉饅頭  95円

夏のお菓子

本葛使用の葛まんじゅう
マンゴー  (果肉入り)
ブルーベリー(果肉入り)
黒砂糖   (白餡入り)
こしあん  (黒餡入り)
抹茶   (大納言入り)
   各1個   120円

和風ゼリー(抹茶・きな粉&練乳)


笹餅(よもぎ入りこし餡) 110円



わらび餅1パック    280円


冷やしみたらし団子1p 165円


秋のお菓子


くるみ餅     108円 

あんこ餅      80円

おはぎ       90円

(こし餡・つぶ餡・ゴマ餡・きな粉) 

お祝いやお茶の席に最適

栗入り上用饅頭

白あん   140円
黒あん    
あわゆき大福
白あん   108円
黒あん       
季節の生菓子   130円 
練り切り(生菓子) 160円
箱入詰め合わせできます。



2014年07月07日(Mon)▲ページの先頭へ
七夕菓子の詰め合わせ
今日は七夕だと言うのに、生憎の雨…。
天の川を見る事が出来ないと思うと、ちょっと残念な気がします。
・・・と言っても、今まで見た事がありませんが・・・

興膳屋のある朝倉市辺りでは、初七夕のお祝いをするのは8月7日です。

お祝い事に使われる代表的な和菓子は「がめの葉饅頭」です。

ヨモギ入り


1個95円で販売してます。


興膳屋では「七夕用の落雁」もご用意しています。

「らくがん」は口の中がモサモサモサして食べにくいお菓子のようですが、当店手作りの作り立ての落雁は柔らかくしっとりして優しい甘さ・・とても美味しいです。


七夕のお祝いのお返しにもどうぞ・・・

1箱 5,000円  3,000円
ご予算に合わせてご用意します。

ただ・・ご予約いただいてから、お作り致しますので早めにご連絡くださいませ。


   




新着トラックバック/コメント


カレンダ
2014年7月
   
   

アーカイブ
2010年 (152)
1月 (4)
2月 (25)
3月 (24)
4月 (26)
5月 (24)
6月 (22)
7月 (16)
8月 (11)
2014年 (23)
5月 (4)
6月 (2)
7月 (7)
8月 (4)
9月 (3)
10月 (3)
2015年 (22)
4月 (1)
6月 (1)
7月 (4)
8月 (1)
9月 (7)
10月 (5)
11月 (1)
12月 (2)
2016年 (21)
1月 (1)
2月 (4)
4月 (3)
6月 (1)
8月 (7)
9月 (4)
10月 (1)
2017年 (10)
1月 (1)
5月 (1)
6月 (5)
8月 (2)
9月 (1)

アクセスカウンタ
今日:72
昨日:353
累計:455,732