ぽあ〜るの詩






2017年08月18日(Fri)▲ページの先頭へ
朝倉産の梨ジャム使用 カップケーキ 興膳屋
「ぽわ〜るの詩」は

地元の梨の生産者・菓子組合・行政が

三者一体となって開発したお菓子です。


地産地消にこだわり

地元朝倉産の梨を使ったジャムで


3種類の焼き菓子を作りました。


その中の一つである「梨姫」は

以前よりもふんわりとして

梨の甘味がたっぷりとけ込んだ

美味しいカップケーキに仕上がっています。

1個 145円(税込)





2015年09月04日(Fri)▲ページの先頭へ
秋のおすすめ 梨のお菓子「ぽあ〜るの詩」
九月に入り若干過ごしやすくなりました。

秋のおすすめお菓子のご案内です。

朝倉産の梨を原料にして出来た梨ジャムを使った焼き菓子
「ぽあ〜るの詩」は3種類あります。


サクサクの食感の「ダックワーズ」の中には
梨ジャムとクリームをサンドしました。
    

「梨姫」は梨のジャムを練り込んだカップケーキです。
焼き上げてすぐに梨のリキュールを表面に塗ることで
香り豊かに仕上げました。


「スティク」は3層構造の焼き菓子です。
下がクッキー生地 中に梨ジャム 上はしっとりしたケーキに
なって美味しいですよ!



それぞれ1個 145円(税込)です。



詰め合わせもご用意してます。








2015年07月04日(Sat)▲ページの先頭へ
朝倉産梨ジャム入りの焼き菓子
地元梨で利用して作った美味しいジャムを使った焼き菓子です。

ぽわ〜るの詩


梨ダックワーズ
軽い歯ごたえの生地に、クリームと梨のジャムをサンドした焼き菓子

梨姫
梨のジャムを練り込んで焼き上げたカップケーキ

梨スティク
梨のジャムをクッキー生地とアーモンド生地でサンドした焼き菓子


 10個入り 1660円(税込)
 12個入り 1950円
14個入り 2240円

 15個入り 2400円

その他いろいろ詰め合わせ致します。


2014年09月19日(Fri)▲ページの先頭へ
甘木銘菓 ぽあ〜るの詩  興膳屋
水と緑に囲まれた 自然豊かな町 朝倉

そんな朝倉の特産品の「梨」は
この土地特有の寒暖の差をいかし
山あいの斜面で太陽の光をいっぱいに浴びて
甘くおいしく育ちました。

福岡県一の生産量を誇る この甘くて美味しい梨で
何か作れないものだろうか・・・
梨の生産者・菓子組合・行政は一丸となり
開発に取り組みました。

そして・・完成したのが 
梨ジャムをふんだんに使ったお菓子
「ぽあ〜るの詩」です。

全部で3種類あります。

まず・・
「梨ダックワーズ」

軽い歯ごたえの生地に、クリームと梨のジャムを
サンドした焼き菓子

「梨姫」

梨のジャムを練りこんで焼き上げた
カップケーキ

「梨スティック」

梨のジャムをクッキー生地とアーモンド生地で
サンドした焼き菓子

地産地消にこだわり 美味しいお菓子に
仕上がってますので是非ご賞味ください。


1個 145円(税込)






2010年08月18日(Wed)▲ページの先頭へ
梨の御菓子『ぽわ〜るの詩』   興膳屋
お盆も過ぎて、そろそろ秋の気配を感じる頃・・・と思いきや
今日も又 真夏のような暑さです。

こんな時、つめた〜く冷やした梨や巨峰などが、たまらなく美味しく感じます。
地元の朝倉は、梨の産地として有名です。

興膳屋にも、その朝倉梨を利用して作ったジャムの御菓子が人気です。
この御菓子は、甘木・朝倉の菓子組合の共同制作で出来上がりました。

全部で3種類あります。


ダックワーズ
軽い歯ごたえの生地にクリームと梨ジャムをサンドした焼き菓子です。


梨スティック
梨ジャムをクッキー生地とアーモンド生地でサンドした焼き菓子です。

後1つ、写真が無いのですが、『梨姫』というカップケーキがあります。
これは、梨ジャムを生地に練り込んで焼き上げたものです。

どれも 1個 145円。


箱入りもご用意しています。



2010年05月29日(Sat)▲ページの先頭へ
甘木銘菓「梨姫」  興膳屋
甘木銘菓『ぽあ〜るの詩』は全部で3種類あります。
この御菓子は、甘木朝倉の菓子組合が共同開発したもの。
地元特産の美味しい「梨」を使った『梨ジャム』が入っているのが特徴です。

中でも興膳屋で人気なのが『ダックワーズ』

サクサクのアーモンド生地に特製の梨ジャムとバタークリームをサンドしました。
この御菓子をお目当てにまとめ買いして行かれる方も・・
和菓子屋でも洋菓子が出来るんです。^^

『梨姫』は、梨のジャムを練り込んで焼き上げてカップケーキ
『梨スティック』は、梨ジャムをクッキー生地とアーモンド生地でサンドした焼き菓子。しっとりして美味しい!


お土産には箱入りをご用意しています。
お祝いやご法事の引物に最適です。



2010年04月08日(Thu)▲ページの先頭へ
甘木銘菓 ダックワ〜ズ 興膳屋
甘木銘菓『ぽあ〜るの詩』は
地産地消にこだわり地元甘木特産の
『梨』使ったジャムで三種類の御菓子を
創りました。

梨の甘味がたっぷりとけ込んだ
美味しい御菓子に仕上がってます。

・・で、今日はその中の1つ

興膳屋の『ダックワーズ』のご紹介です。

『和菓子屋なのに洋菓子??』と思いでしょうが

ちゃんと興膳屋の自家窯で焼き上げます。
と〜っても美味しい香りがするんですよ〜。


この御菓子は、サクッとした軽い歯ごたえの
アーモンド生地に、クリームと梨ジャムを
サンドしています。

手作りなので大量生産は出来ませんが
一つ一つ丹精込めて作ってます。(^^)
1個 140円


2010年02月27日(Sat)▲ページの先頭へ
甘木銘菓ぽあ〜るの詩 興膳屋
水と緑に囲まれた自然豊かな甘木
そんな甘木の特産である『梨』は
この土地特有の寒暖の差をいかし
山あいの斜面で太陽の光をいっぱい浴びて
甘く美味しく育ちます。

福岡県一の生産量を誇る この甘くて
美味しい梨でなにか作りたい・・

梨の生産者・菓子組合・行政が一丸となって
開発に取り組みました。

そして完成したのが 「ぽあ〜るの詩

地産地消にこだわった梨菓子は3種類あります。

今日は その中で『梨スティック』をご紹介。


前日焼いておいたクッキー生地がこの御菓子の土台になります。


この上に地元特産の『梨ジャム』をたっぷり塗ります!


さらに その上に今度はアーモンド生地を
流し込み 丁寧に伸ばしていきます。


自家窯で焼く事25分・・
ケーキが焼けている様な甘〜い香りが外まで漂います。
この時ばかりは洋菓子屋さん!


こんがり焼きあがったら
最後の決め手!!
梨ジャムのリキュールをたっぷり塗って浸み込ませます。
アルコールは蒸発してしまうので
お子様でも大丈夫ですよ。

1個 140円
興膳屋で一番高価な御菓子!!

でも とても人気があって
まとめ買いしていかれるお客様が沢山いらっしゃいます!

ほんとにありがたい事ですね〜(^^)



2010年02月11日(Thu)▲ページの先頭へ
子供ってスゴイ!! 興膳屋
予定通りにクッキーを作りました!

・・正確には 作ってもらいました・・かな?

まず生地は興膳屋の「ぽあ〜るの詩」に使うクッキー生地を菓子職人さん(パパ)からゲット!

この「ぽあ〜るの詩」という焼菓子には地元で採れる梨ジャムを利用。


サクサクのクッキーとしっとりしたアーモンド生地に梨ジャムの甘味がたっぷりとけ込んだ美味しい御菓子です。

・・・で、後は興膳屋の子供たちにお任せ!


思い思いに作った最高傑作!!

将来の跡継ぎは誰かしら?!


   




新着トラックバック/コメント


カレンダ
2017年10月
23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ
2010年 (152)
1月 (4)
2月 (25)
3月 (24)
4月 (26)
5月 (24)
6月 (22)
7月 (16)
8月 (11)
2014年 (23)
5月 (4)
6月 (2)
7月 (7)
8月 (4)
9月 (3)
10月 (3)
2015年 (22)
4月 (1)
6月 (1)
7月 (4)
8月 (1)
9月 (7)
10月 (5)
11月 (1)
12月 (2)
2016年 (21)
1月 (1)
2月 (4)
4月 (3)
6月 (1)
8月 (7)
9月 (4)
10月 (1)
2017年 (10)
1月 (1)
5月 (1)
6月 (5)
8月 (2)
9月 (1)

アクセスカウンタ
今日:72
昨日:353
累計:455,732