黒糖・アーモンド丸ぼーろ






[PR]



2016年08月27日(Sat)▲ページの先頭へ
興膳屋の代表菓子 黒糖マルボーロ
興膳屋では「丸ぼーろ」も自家窯で焼いています。

「丸ぼーろ」と言うと昔の焼き菓子でパサパサしてる

と思われがちですが・・・

興膳屋の「丸ぼーろ」はしっとり柔らか〜


味は2種類あります。


「黒糖丸ぼーろ」は沖縄産の黒砂糖の塊を砕き

粉の部分は生地に混ぜ 粒は表面に散らばせて焼き上げました。


口の中で黒砂糖の粒が溶けて素朴な甘さが美味しさを引き立てます。


{アーモンド丸ぼーろ」は、アーモンドスライスを

ふんだんに散りばめて焼き上げた香ばしいお菓子です。

ご進物やお土産、ご法事などの引き物に最適です。


黒糖マルボーロ
5個入り 432円(税込)


アーモンド丸ぼーろ
5個入り 432円(税込)


黒糖マルボーロ   10個
アーモンド丸ぼーろ 10個
20個入り  1,980円(税込)


黒糖マルボーロ   15個
アーモンド丸ぼーろ 15個
30個入り  2,830円(税込)

40個入り  3,770円(税込)

50個入り  4,650円(税込)

地方発送承ります。


2010年08月09日(Mon)▲ページの先頭へ
「黒糖粒入り丸ボーロ」  興膳屋
毎年この時期になると、興膳屋では『丸ボーロ』作りに大忙しです。
初盆用の引き菓子に使われたり、お盆のお客様のお茶菓子にしたり、帰省する時の手土産に買って行かれたり・・・。

興膳屋の丸ボーロが、皆様に喜んで頂けるのは、ちょっと変わっているからでしょうか?

種類は、2種類あります。


黒糖丸ぼーろ』には、表面に沖縄産の黒糖の粒々をふんだんに散りばめて焼き上げました。

もう一つは『アーモンド丸ボーロ』。
表面にはアーモンドスライスを散りばめ、生地にもアーモンドパウダーを練り込んでいるので、焼き上がった時には、店内に香ばしい香りが漂います。
どちらも1枚 86円。
賞味期限は、10日間ですが、早く召し上がっていただいた方が美味しいです。


お茶のお供にどうぞ・・・^^

地域発送もご注文承ります。


2010年07月21日(Wed)▲ページの先頭へ
疲労回復に「黒糖丸ぼーろ」 興膳屋
今日から長〜〜い夏休みが始まりました。
子供達は、これから毎日何をして遊ぼうか!と、とても楽しみな様子ですが、私は、これから毎日の昼御飯をどうしようか・・・と頭を悩ませております。

毎日そうめんになりそうですが・・・

最近の暑さは凄すぎると思いませんか?
早くも夏バテしそうですが、こんな時には、「黒砂糖」がお薦めです。


「黒砂糖」は自然食品として、疲労回復や身体の保温に優れていて、活力増進や
女性の美容にも大きな効果があるそうです。

そんな黒砂糖を使用した興膳屋の「黒糖丸ボーロ」は、おかげさまで大好評!!

表面に、沖縄産の黒砂糖の塊を散りばめたユニークな御菓子。

進物用として箱入りもご用意しています。
これからの季節、お中元や帰省のお土産に最適です。

5個入り    430円
20個入り 1,950円
30個入り 2,810円



2010年06月30日(Wed)▲ページの先頭へ
美味しい卵の御菓子 興膳屋
昨日興膳屋の末っ子が、突然朝から熱を出し久しぶりに小児科に連れて行きました。
日頃 大変元気なので、薬を飲む事がない息子。
ピンクの抗生剤を薬局で貰うと、とても嬉しそう!
「これ!美味しいっちゃんね〜」と、上のお姉ちゃんに見せぶらかすように嗜んで飲んでました。
熱もその日の昼には、すっかり下がって、今日は元気に保育園に行きましたが、お昼の薬を持って行ったので、保育園でもお友達に自慢しながら飲んでいる事でしょう・・・

「抗生物質」と言えば、先日興膳屋の御菓子に使う卵を持って来て頂いている地元の養鶏所のご主人が、こんな事をおっしゃってました。

「鶏のえさに抗生剤なんかの薬を混ぜると、どんどん薬が効かなくなって益々強い薬を使う事になり悪循環になるから、うちの鶏には、使わない。」との事。

うちの子の回復の速さが、ぴか一なのは、めったに使わないからかも・・

その結果月一の検査は、良好!成分的にもビタミンAとEが多く、コレステロールが少ないとの事。

そんな「安心・安全」な卵を使っている興膳屋の御菓子。

一番人気の「黒糖丸ぼーろ・アーモンド丸ボーロ」


ふんわり柔らか「卵カステラ」

全国菓子博栄誉賞受賞の和風ブッセ「よりそい」








2010年06月25日(Fri)▲ページの先頭へ
お土産には「黒糖丸ぼーろ」  興膳屋
昨日ご来店のお客様で、「かるい御菓子はどれかしら?」と尋ねられました。
「かるい」とは、あまりお腹にたまらないものがいいのかな?と思ったのですが、話を聞いてみると、海外に送るので送料がかからないよう「軽い」御菓子のことでした。

お薦めしたのは、興膳屋一押しの丸ボーロ。

沖縄産の黒砂糖の粒を散りばめて自家窯で焼き上げた「黒糖丸ぼーろ」


アーモンドがたっぷりで香ばしい「アーモンド丸ボーロ」の2種類。
賞味期限も7日〜10日くらいあるのし、重さも軽い。


20個入り 1,950円


地元の梨で作った梨ジャムの入った御菓子、ぽわ〜るの詩シリーズの「ダックワーズ」も重さも軽いし、食感もかる〜い!
バタークリームも入って美味しいですよ。
1個 145円
興膳屋の御菓子の中では、一番の高級菓子!!
まぁ〜他の和菓子が、76円〜135円ですから・・・


詰合せもご用意してます。


2010年06月11日(Fri)▲ページの先頭へ
『丸ボーロ』地方発送致します。 興膳屋
先日興膳屋の名物菓子『丸ボーロ』のご注文FAXにて頂きました。
初めてのお客様だったのですが、その紙面にこんな事が書き添えられていました。
「ネットで見て名前が同じで1度注文してみたかったのです。関西ではとても珍しい名前なので・・」との事。
お届け先のお名前を見ると『興膳』さん!!
私もビックリしました。『興膳』という苗字は珍しくほとんどが親戚、で無くても一族らしいのです。とても親近感を覚えました。
関西の『興膳さん』ともどこかで繋がっているんでしょうね。^^

興膳屋では御菓子の地方発送も承ります。
丸ボーロは2種類あり、沖縄産黒砂糖を使用した「黒糖丸ぼーろ」とアーモンドが香ばしい「アーモンド丸ボーロ」
箱入りは半々で入ってますが、変更は可能です。


30個入り 2830円

20個入り 1980円

10個入り  940円

お店には5個入り 432円で販売しています。




2010年06月07日(Mon)▲ページの先頭へ
興膳屋の『アーモンド丸ボーロ』
月曜日の静かな朝。皆それぞれ小学校と保育園に送り出しました。
土日は、子供たちに振り回されて仕事できなかった分頑張るぞー!と、張り切る私。
おまけに明日は定休日!何となく心が弾むんですよね〜^^

さて、今朝は興膳屋自慢の『アーモンド丸ボーロ』が美味しく焼き上がりました。

表面についているのは、アーモンドスライスです。
生地にもアーモンドパウダーを練りこんでいるので、自家窯の中から、とても香ばしい美味しそうな香りがしてきます。

アーモンドには、カルシウム・マグネシウム・リン・鉄・亜鉛等のミネラルをバランスよく含んでいて、食物繊維もたっぷり!『若返りのビタミンE』も沢山含んでいるそうです。
女性には特に嬉しいですよね。

興膳屋の子供達は、牛乳と一緒に食べるのが好きみたいです。
栄養バランスもいいので、お薦めです。
1個 86円

沖縄産黒砂糖を使用した興膳屋の「黒糖丸ボーロ」も人気です。


箱入り詰合せもご用意してます。^^


2010年05月27日(Thu)▲ページの先頭へ
進物用丸ボーロ  興膳屋
先日「ネットを見ました!」と、お電話頂きました。
ブログを始めてから3ヶ月・・
毎日の拙い私の独り言と興膳屋の御菓子を御紹介させて頂きそれを見てご注文頂けるなんて本当に嬉しいです!感謝!感謝!!
がぜんやる気が出てきました。^^
ご注文いただいたのは、興膳屋の一番人気の『黒糖丸ぼーろ

表面に沖縄産の黒砂糖の粒を散りばめているのがオリジナルです。
口の中で黒糖がす〜っと溶けていく感じ・・・
パサパサせず、しっとりしているのも人気の一つですね。

箱入りは『黒糖』と『アーモンド』の2種類の詰合せになってます。

10個入り 940円

15個入り 1400円

20個入り 1980円

30個入り 2830円

お気軽にお問い合わせ下さい。
お待ちしてます。^^


2010年05月22日(Sat)▲ページの先頭へ
しっとり黒糖丸ボーロ 興膳屋  
昨日何気なくブログを見ていると、「興膳屋の丸ボーロ」について書かれているブログを発見!!

それもちゃんと写真まで載せていただいて少々興奮気味の私。。
「息子と取り合ってバクバク食べてしまい「あっ」という間に食べてしまった。」なんて嬉しい言葉まで・・。

興膳屋の丸ボーロは、『黒糖』と『アーモンド』2種類あります。
中でも人気なのが、『黒糖』。


沖縄産の黒砂糖の塊を職人さんが「打ち出の小槌」みたいなトンカチで叩いて砕きます。
それをふるいにかけて粒と粉に分けます。


黒砂糖の粉は丸ボーロの生地に煉りこみ

黒砂糖の粒は、表面に散りばめます。

自家窯でこんがり焼き上げます。
丸ボーロはパサパサしているイメージですが、興膳屋の丸ボーロはしっとりとした食感で人気なんです。

お茶と一緒にいかがですか?^^


2010年04月18日(Sun)▲ページの先頭へ
朝食に興膳屋の黒糖丸ボーロ
先ほどお客様が興膳屋の丸ボーロのしおり片手に遥々福岡から丸ボーロを買いにいらっしゃいました。

東京の息子さんから頼まれて宅急便で送ってあげるとの事。 

大きさが手頃だから朝食に丁度良いそうです。
忙しい朝 出掛ける前に 丸ボーロと牛乳を体に入れてあげるだけでも
元気が出ますよね。
お役に立てて嬉しいです。^^

興膳屋の丸ボーロは『黒糖』と『アーモンド』の2種類あります。


職人さんのこだわりで自ら
沖縄産黒砂糖の塊をトンカチで砕いたものを使ってます。
黒砂糖はミネラルがたっぷり!


こちらは 『アーモンド丸ぼーろ』
アーモンドには若返りのビタミンEが入っているので女性には嬉しい!!

ちなみに・・興膳屋の長男は友達の家に遊びにいく時必ず
『黒糖丸ぼーろ持って行くね〜』とおやつ持参。。
皆大好きなんであっという間に無くなるとの事。

保存料などの添加物は入ってない体に優しい御菓子です。

箱詰めも出来ます。


2010年04月09日(Fri)▲ページの先頭へ
お茶菓子に『丸ボーロ』 興膳屋
4月18日に向けて今日から
選挙カーが街中を走り出しました。

興膳屋の子供たちは選挙カーが大好き!
スピーカーから『宜しくお願いしま〜す!』の
声が聞こえると、一目散の外に走っていきます。

又、近くで演説が始まるとゴセイジャーを見るのと同じくらい楽しそうに眺めています。

もちろん 握手も並んでしてもらってます。

有権者でもないのに・・・。(笑)

この時期の御菓子でよく出るのは
興膳屋の『丸ボーロ』
賞味期限は10日間くらいあるので
いつお客様がいらっしゃっても大丈夫!
出入りの多い選挙事務所のお茶菓子として
喜ばれています。


沖縄産の黒砂糖を表面に散りばめて
黒糖丸ぼーろ


香ばしいアーモンドスライスたっぷりの
アーモンド丸ボーロ


もちろん保存料などの添加物は使用していません。
興膳屋一押しの御菓子です。
1個 74円




2010年04月02日(Fri)▲ページの先頭へ
入園式にも興膳屋の 「丸ボーロ」
今日は興膳屋の末っ子の入園式!
1歳から通って やっと今年で
年長さんになりました。

・・・で、今日の入園式のご褒美に
園児が貰ったのが、興膳屋の『丸ボーロ』。

ほんのり甘く しっとり柔らかいので
子供たちは、皆喜んで食べてくれます。

もちろん保存料などの添加物は一切使用してません。


こちらは『黒糖丸ぼーろ』
表面の粒々は沖縄産黒砂糖の塊です。
黒砂糖はミネラルたっぷりで栄養満点!!


『アーモンド丸ボーロ』も美味しいですよ。
香ばしいアーモンドスライスをたっぷり
散りばめました。

どちらも74円で おやつには最適です。

又ネットでもご注文を承ります。


2010年03月29日(Mon)▲ページの先頭へ
興膳屋の黒糖丸ボーロ
興膳屋の名物御菓子はやっぱり
丸ボーロ』です。
一見地味な・・いえ、素朴な御菓子ですが
なかなか歴史ある御菓子なんです。

この丸ボーロは、言い伝えによると、
ポルトガル船が長崎に寄稿した時に
当時交互に警備に当たっていた鍋島藩と
黒田藩の警備士がポルトガル船に招待され
その時に丸ボーロを教わったと言われています。

興膳屋の丸ボーロは『黒糖』と『アーモンド』の2種類あります。

表面の黒い粒々は、沖縄産黒砂糖です。
黒砂糖は、疲労回復や身体の保温などにも
優れている他、活力増進や女性の美容にも効果あり!


こちらは、表面にはアーモンドスライスを、
生地にはアーモンドパウダーを練り込んでます。
アーモンドには、カルシウム・マグネシウム・リン・鉄etc・・
ミネラルが豊富に含まれています。
食物繊維もたっぷり!
「若返りのビタミン」でもある
ビタミンEの宝庫でもあります。

こ〜んな体にいい事尽くめの
興膳屋の丸ボーロを是非1度食べてみてください!

ネットショップも開店してます。(^^)


2010年03月15日(Mon)▲ページの先頭へ
興膳屋丸ボーロのネットショップ開店!!
先日 東京より始めてのお客様から
丸ボーロのご注文を頂きました。

自分の目の届く範囲で美味しい御菓子を・・
と言う先代のこだわりで、
支店も卸もしていない興膳屋。

思わず「どうして興膳屋をご存知ですか?」
と、尋ねてみました。

すると「埼玉の友人からここの丸ボーロが
美味しいと聞いたので」との事でした。

水と緑に囲まれた甘木の小さな和菓子屋の
丸ボーロが、遠く離れた東京の方に
美味しいと言って頂けるなんて!
嬉しい限りです。

本当にありがとうございました!

もう1つ県内のお寺様からも御注文頂きました。
ここは常連さんです。

黒糖丸ボーロが好評と言う事で
お寺の門徒さん達のお茶菓子に・・
値段も74円とお手頃です。
アーモンド丸ボーロもあります。

一枚一枚丁寧に焼き上げます。
興膳屋の丸ボーロは保存料や着色料など入ってません。
おまけに、沖縄産黒砂糖は、ミネラルがたっぷり!
なので、安心してお召し上がり頂けます。

この美味しい丸ボーロを食べて頂きたく
興膳屋の丸ボーロのネットショップ
開店しました!!

まだまだ不備な点が沢山あると思いますが
宜しくお願い致します。








2010年02月22日(Mon)▲ページの先頭へ
興膳屋名物アーモンド丸ボーロ

今日は アーモンド丸ボーロに密着!!

朝 アーモンドスライスをプライパンで炒る
職人さん。

香ばしい香りが立ち込める作業場。
 
興膳屋の末っ子まー君が又つまみ食いに
チョロチョロ・・・

このひと手間が美味しさの秘訣だとか・・。

生地は前日に下準備をします。
丸ボーロに使われている卵は、
地元の柳原さんちの「しゅんのたまご」。

遺伝子組み換えをなし、収穫後に消毒してない
安全なトウモロコシを食べて育った
元気な鶏たちが産んだ卵は、
黄身がプリッとして
美味しい!!

おまけにビタミンE強化卵とは、
冷え性の私にはありがたい!


丸ボーロの生地を均等に伸ばしていきます。
ここで 厚みが違うと焼き上がりの大きさが
バラバラに・・


そこに先ほどのアーモンドが登場!
表面にたっぷりふりかけます。


1つ1つ手作業で型押し。

鉄板の上に綺麗に並べていきます。

自家窯で焼く事9分・・
こんがり香ばしく焼きあがった
アーモンド丸ボーロの完成!!

香りがお届けできないのが 残念です・・
1個 74円


店頭には5個入り 370円で売ってます。

黒糖丸ボーロとの詰め合わせもご用意致します。
20個入り 1,690円
30個入り 2,340円

全国地方発送も出来ますので、
お気軽にご連絡下さい。(^^)




2010年01月30日(Sat)▲ページの先頭へ
こんな丸ボーロ見た事ある?!

興膳屋の一番人気の御菓子は「黒糖丸ボーロ」です。

特徴は、『普通』の丸ボーロではない事。。



「興膳屋の黒糖丸ボーロ」の黒糖は沖縄産の黒砂糖の塊を店主(私の父親ですが・・)打ち出の小槌のようなトンカチでガンガンつぶす作業から始まります。

その横で興膳屋の子供達は黒砂糖をチョットだけつまみ食い・・戦後の子供のように嬉しそうに舐めてます・・・

それを篩にかけて粒と粉にわけます。


最初は粉の黒糖だけを生地に練りこむだけだったのですが、黒糖の粒が余り もったいないので遊び心で表面にばら撒いた所これが美味しかった!!・・・と言うわけで・・
今の「黒丸」が誕生したのです。。


今では遠方のお客様が送って欲しいとか、法事のお茶菓子に、保育園のおやつにも・・

もちろん興膳屋の子供達のお友達も大好き!!

3時の定番おやつです。

値段も74円で安いでしょ!


   




新着トラックバック/コメント


カレンダ
2017年8月
   
17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ
2010年 (152)
1月 (4)
2月 (25)
3月 (24)
4月 (26)
5月 (24)
6月 (22)
7月 (16)
8月 (11)
2014年 (23)
5月 (4)
6月 (2)
7月 (7)
8月 (4)
9月 (3)
10月 (3)
2015年 (22)
4月 (1)
6月 (1)
7月 (4)
8月 (1)
9月 (7)
10月 (5)
11月 (1)
12月 (2)
2016年 (21)
1月 (1)
2月 (4)
4月 (3)
6月 (1)
8月 (7)
9月 (4)
10月 (1)
2017年 (7)
1月 (1)
5月 (1)
6月 (5)

アクセスカウンタ
今日:122
昨日:120
累計:415,001