朝生菓子






2017年06月07日(Wed)▲ページの先頭へ
興膳屋の手作り煉りきり菓子「薔薇」
先日 薔薇が大好きな友人が

色とりどりの薔薇の写真を撮って写メで

何枚も送ってくれました。

薔薇の事など何も知らない私ですが

綺麗で鮮やかな薔薇の花を見ただけで

心が癒されました。


興膳屋でも 季節の生菓子として

「薔薇」が店頭に並びます。



職人が心を込めて一つひとつ作る

煉り切り菓子も綺麗ですよ。


お茶会の席にも最適です。

1個 160円(税込)









2016年02月27日(Sat)▲ページの先頭へ
興膳屋の練り切り 「福梅」
練り切り(ねりきり)とは、和菓子の一つです。

白あんに求肥を加え、調整し練った

練り切りあん(白あん)を主原料とする生菓子の事。

この白あんに色合いを付け、四季折々の花々をかたどる

繊細な細工をほどこしています。

祝儀や茶の席で使うのに最適です。



只今の季節 興膳屋での練り切りは「福梅」です。 

春が待ち遠しい桃色の梅の花です。


1個 160円(税込)



お雛様の練り切り菓子もあります。


2010年08月06日(Fri)▲ページの先頭へ
季節の練り切り「夏菊」  興膳屋
今日は、小学校の出校日。
久しぶりに静かな午前中を過ごす事が出来ました。
・・・が、もうすぐお腹を空かせた子供達が、ドタドタと帰ってきます。
はぁ〜  今日のお昼御飯何にしよう・・・

話は変わって、本日は、興膳屋の生菓子『練り切り』のご紹介です。


興膳屋では、季節に合った練り切り菓子を作っています。
今月は『夏菊』。

職人さんが、一つ一つ丹精込めて作る練り切りは、見た目可愛く、食べて美味しい!!
上質の材料を使っているにもかかわらず、価格は1個 160円。
遠方からも買いにいらっしゃるほどです。

ほかにも生菓子色々店頭に並んでいます。
お土産などに最適です。




2010年02月21日(Sun)▲ページの先頭へ
練切菓子で季節を演出  興膳屋
先日興膳屋の職人さん(パパ)が、和菓子の講習会に行ってきました。

甘木から会場の熊本まで高速で1時間以上かかります。

ちょっとした旅行みたいで、お供したかったのですが、
私は興膳屋にお留守番・・

・・で、その講習会で習った練切菓子を持って帰ってきてくれました。

どの御菓子も色鮮やかで季節感たっぷり!


これは 「みかん」
皮をちょっと剥いて中身が見えて かわいい!

『竹の子』

『椿』

『牡丹』

『菜の花』のそぼろ菓子

今の季節一番美味しい『苺』

興膳屋の生菓子は、季節にあわせて色々種類があります。
細かな工夫を凝らしながら作るため大量生産は出来ません。
手作業で1つ1つ心を込めて作っています。(^^)
1個 126円


2010年02月08日(Mon)▲ページの先頭へ
ブロッコリーって美味しい!!  興膳屋
興膳屋の裏にある畑には、店主が趣味でいろんな野菜を植えてくれてます。

大根・人参・玉葱・キャベツetc・・中でも今一番美味しいのはブロッコリー!

フライパンで蒸し茹でしてマヨネーズでそのまま食べてもウマ〜イ。

でも興膳屋の子供たちはそれにとろけるチーズと醤油をかけて、レンジでチン!

あつあつのブロッコリーに鰹節をかけると・・

「ママ!鰹節が踊りよる!」と大喜び。。

身も心もほかほかになりますよ(^^)

・・・で、今日のおすすめ和菓子は・・


「栗鹿の子」


何の関係があるのかな?・・て思うでしょ!

周りの大納言がもこもこしていて何となくブロッコリーに似てませんか?

中にはお餅とこしあん入りです。

もちろん1つ1つ手作りしてます。

1個 126円


2010年01月28日(Thu)▲ページの先頭へ
興膳屋の苺大福が美味しいわけは・・・

春になると一番に『苺大福はま〜だ?』との声が

鶯より先に聞こえてきます。

(・・そう言えば、今日裏の畑で鶯をちらっ!と・・)

興膳屋の苺大福が美味しいのは・・・

スバリ!新しいからです。

苺は私の友達が嫁いだ地元の石川苺農園から摘みたてを直送。

しかも「あまおう」だから、ホントに甘くて美味しい!!


それから、興膳屋の和菓子職人(旦那ですが・・)が

苺に餡(白あんと黒あん)をつけ ふわっふわっの
御餅で一つ一つ丁寧に包みます。

 
でも、1日限定50個まで・・・

今日もまた夕方興膳屋の子供達を連れて明日の
『苺大福』の「あまおう」を取りに行きます。



   




新着トラックバック/コメント


カレンダ
2017年6月
       
26 27 28 29 30  

アーカイブ
2010年 (152)
1月 (4)
2月 (25)
3月 (24)
4月 (26)
5月 (24)
6月 (22)
7月 (16)
8月 (11)
2014年 (23)
5月 (4)
6月 (2)
7月 (7)
8月 (4)
9月 (3)
10月 (3)
2015年 (22)
4月 (1)
6月 (1)
7月 (4)
8月 (1)
9月 (7)
10月 (5)
11月 (1)
12月 (2)
2016年 (21)
1月 (1)
2月 (4)
4月 (3)
6月 (1)
8月 (7)
9月 (4)
10月 (1)
2017年 (7)
1月 (1)
5月 (1)
6月 (5)

アクセスカウンタ
今日:108
昨日:158
累計:407,478