和風ブッセ






2014年07月23日(Wed)▲ページの先頭へ
 興膳屋の角切りリンゴジャム入り和風ブッセ 

只今ブッセのパフが焼きあがりました。

香りがお伝え出来ないのが本当に残念・・

興膳屋は和菓子屋ですが、今日は、ほんのり甘〜いスポンジケーキを
焼いたような良い香りが漂います。

興膳屋の和風ブッセは、角切りリンゴのジャム
自家製の粒あん、マーマレードの3種類あります。


本日は「角切りリンゴジャム」


全て手作業なので、1度に沢山は出来ません。
フワフワのパフに1つ1つ丁寧にジャムを挟んでいきます。
 
たま〜に、職人さんにちょっとだけパフを頂き
その中にバニラアイスを挟んだりします。

これがナント!美味しい事!!
夏の暑い時期にはピッタリ!!!

興膳屋の子供達には1番人気です!!

あくまでの私の自己流なのですが・・

お店で売れないのが残念・・・


でも、店頭には、3種類1個 140円で仲良く並んでお客様をお待ちしております。


2010年07月22日(Thu)▲ページの先頭へ
全国菓子博栄誉賞受賞 「よりそい」  興膳屋
今日もお日様が元気一杯輝いています。
朝干した洗濯物がもうすでにカラカラです。

子供達は小学校のプールで夏を満喫するため飛び出していきました。
真水でもこの暑さじゃ温水プールになりそうですね。

さて、本日は興膳屋の和風ブッセ『よりそい』のご紹介です。
この「よりそい」も興膳屋職人さんの手作り。

スポンジケーキは、鉄板に生地を一つ一つ搾り出して焼き上げます。

焼きあがったスポンジケーキは、大きさが微妙に違うので、同じ大きさのもの同士を貝合わせの様に合わせていきます。

種類は全部で3種類。

興膳屋自慢のつぶ餡をぎっしり挟んだ『小豆


甘酸っぱい爽やかの味と香りが美味しさを引き立てる
マーマレード


角切りの林檎が入った林檎シャムをサンドした『りんご
各1個 135円
賞味期限 2週間


箱入りもご予算に合わせてお作り致します。


2010年04月28日(Wed)▲ページの先頭へ
家庭訪問のお茶菓子・・  興膳屋
今日から小学校は家庭訪問が始まります。
この時とばかりに片付けに精が出るのは我が家だけでしょうか・・

この時期になると連日興膳屋にお母さんたちが『家庭訪問用』お茶菓子を買いにいらっしゃいます。

一番良く出るのは興膳屋の和風ブッセ『よりそい』です。
この「よりそい」は全国菓子博栄誉賞受賞の御菓子!

3種類のジャムをふわっふわっのスポンジ生地で包みました。
もちろん全て手作りです。


角切りリンゴが入った『林檎』

自家製の粒あんがたっぷり入った『小豆』

甘酸っぱい爽やかな酸味が美味しい「マーマレード」

家庭訪問の時間が短いのでなかなか先生方もお茶菓子まで手を付けられないことが多いと思いますが、その時はさりげなくお持ち帰りも喜ばれますよ。

でも、興膳屋にいらっしゃる先生方は必ず興膳屋の和風ブッセを完食されますけどね^^




2010年03月25日(Thu)▲ページの先頭へ
卒園祝に『和風ブッセ』 興膳屋
今日は お隣にある真愛保育園の卒園式。

私の友人は 昨日最後のお迎えの時点で
感情が高まり すでに涙目・・
本番は、タオルを持参しないと間に合わないかも?(笑)

その卒園式の御祝菓子として園児にプレゼントされたのが
興膳屋の和風ブッセ『よりそい』
味は3種類あります。


自家製の粒あんがたっぷり入った『小豆』


柑橘系の爽やかな酸味『マーマレード』


角切りのリンゴがジャムに入った『リンゴ』

スポンジ生地がフワッフワッ柔らかく
保存料などの添加物も無し!
小さいお子さんでも 安心してお召し上がり頂けます。

卒園式も無事終わり 
親子寄り添いながら帰る姿を見ると
微笑ましくなりました。

もちろん
手には興膳屋の『よりそい』を持って・・・



2010年03月01日(Mon)▲ページの先頭へ
和風ブッセ 「よりそい」 興膳屋
本日は ふわっふわっのスポンジ生地に
ジャムをサンドした焼菓子のご紹介!

その名は『よりそい』

この名づけの親は私。。(^^)

随分ネーミングで悩みましたが
同じ大きさでピッタリくっついている
ブッセを見てひらめきました!!

大切な人といつまでもこ〜んな風に
寄り添っていられますように・・と。

ブッセのスポンジ生地がふんわり出来るかで
美味しさが決まります。


泡を壊さないように少しづつ生地を混ぜます。


1つ1つ手作業なので 大量生産は出来ません。
・・ですが、真心は たっぷり!!


自家窯でこんがり焼き上げます。


自家製の「粒あん」入り


角切りのリンゴが入った「りんごジャム」


爽やかな酸味の「マーマレード」

1個 126円


10個入り 1420円






2010年02月12日(Fri)▲ページの先頭へ
へその緒は何処へ・・  興膳屋
今日は小学校のPTAの日なんです。

小2の娘のクラスでは「命」についての話し合い。

その授業で使う『へその緒』を当日持って来るようにとの事。

・・・なのに無いんです!

大事な『へその緒』が・・

昨日からあらゆる所を探しているのに見つからない・・

(どうしよう・・怒るだろうな・・)

・・でも、今朝 正直に娘に話しました。

「あっ、そっ!」と娘。

あまりにも あっけないので

「ママの『へその緒』ならあるけど、持って行く?」と一応聞いてみると、

娘「えっ!・・(笑)」

私「だよね〜・・(笑)」

娘よ!へその緒が無くてもママの気持ちはいつもあなたに寄り添ってるよ〜(^^)

・・・で今日の興膳屋のおすすめ御菓子はその名も「よりそい」




角切り林檎ジャム・自家製の粒あん・爽やかな酸味のマーマレードの3種類。

ふわふわのパフが優しく包み込んだ和風ブッセです。

1個 126円








   




新着トラックバック/コメント


カレンダ
2017年10月
23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ
2010年 (152)
1月 (4)
2月 (25)
3月 (24)
4月 (26)
5月 (24)
6月 (22)
7月 (16)
8月 (11)
2014年 (23)
5月 (4)
6月 (2)
7月 (7)
8月 (4)
9月 (3)
10月 (3)
2015年 (22)
4月 (1)
6月 (1)
7月 (4)
8月 (1)
9月 (7)
10月 (5)
11月 (1)
12月 (2)
2016年 (21)
1月 (1)
2月 (4)
4月 (3)
6月 (1)
8月 (7)
9月 (4)
10月 (1)
2017年 (10)
1月 (1)
5月 (1)
6月 (5)
8月 (2)
9月 (1)

アクセスカウンタ
今日:72
昨日:353
累計:455,732